定期診療Part2 内服ステロイドのお話
クリニック帰りに、Seriaさんに寄り道して買ったやつ。
手拭いだけどバックを作れるらしい、茲許探してたやつ。
数年前から出てたらしいのに気づかず、喫茶店シリーズもあったとか。
SNSで見かけて一目惚れ、なのに生産中止らしい、拙い走れポンコツ🏃♀️
そうそう、定期診療Part2、主治医さまとステロイドの話をする。
ステロイドの内服と点滴の違いと、その利用法とタイミングについて。
「この『飲み忘れチャレンジ中』って🤣🤣🤣」発端は此処から。
「仕事忙しくて飲み忘れた日が有りまして✨」それから断薬中と説明。
「今日で5日目ですが、何とか無しでもイケてます」と御報告✨✨✨
「今月はプレドニンで自己調整して点滴のお世話になってません✨」
「誤解がありそうだから言っておくけど点滴より内服の方が強いからね。」
「誤解してないですよ、以前先生に教えて頂いてから実践してますし。」
主治医さま曰く、内服のステロイドは点滴の1.5倍の効果があるらしい。
点滴の利点は即効性、効果が切れるのも早いと、主治医さまは内服派。
以前「内服の方が効果が強くて長く効く」と教えて頂いたので
以来「内服&サルタノール上限でも治らない」ときに「他疾患を疑って」受診。
「喘息症状か疑わしいので確認の為に受診してるだけ(ほぼ喘息w)ですが💦」
「ああ、分かってたら問題ないよ、引き続きその調子で頑張ってね✨」とOK🙆♀️
そもそも、侠気クリニックも簡単に昼休みに行ける距離じゃ無くなったし
ネオフィリン入りの点滴は時間かかるから、そう簡単には行かないのだ。
お薬はテゼスパイアと一緒に3ヶ月分出てるので、今回の処方は無しで。
「プレドニン足りてる?サルタノールも足りてる?大丈夫?」と主治医さま。
「プレドニンは10㎎ずつ毎日飲んでも3週間分ありますから大丈夫です✨」
サルタノールに至っては新旧併せて6本(うち2024年8月期限が3本)ある。
このまま、プレドニンから卒業できるかもしれないと一瞬思ったポンコツ。
実際には二日後からプレドニン復活してるし、流石に主治医さまはお見通し。
「テゼスパイアの次の注射💉は2028年、次は大気汚染型に特化したやつ」
「テゼスパイアはアメリカ🇺🇸では100万円超え、なのに効果は37%とか😭」
茲許、高額医療費の助成金制度が無くなってる健保組合が多いらしく。
主治医さまの患者さんの中にも、それが起因しテゼスパイア中止する人いるとか。
「春風さんとこは大丈夫だよね、大手の銀行だしね✨」貴方に言われるの恥ずい。
「健保も(定年後)延長できるやつでしょ、37%に賭けて頑張る?」いややそれ。
なんのかんのと、主治医さまと和やかに診察は進み、次は1ヶ月後になりました。
この日の聴診は何故か何時もより長くて、背中を隅々まで繰り返し繰り返し。
「ちょっと今の薬無くなったら、薬変えて見たいんだよね、肺活量が増えるやつ。」
喘息治療を抑えて、肺気腫にシフトさせるつもり見たいですな、はて?行けるかな?
ちょっと待って?それってテゼスパイア継続するって前提で言ってるんじゃ?
何やら不穏な気配を察しつつ?9月の定期診療を終えたポンコツでしたとさ、おしまい。
PS 金曜日の記録
ちなみに昨日の夜を引きずって、朝から絶不調のポンコツでした。
久々に通勤が辛くてグリーン車利用、車内でサルタノール2パフを打っ放し。
職場についてサルタノール2パフ、プレドニン10㎎のサルタノール2パフパフ。
漸く「人間」に戻れたので、予定通り夜からのお出かけ、行けました✨✨
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。