haruyokoikoiのブログ 第2章

自業自得のACOの日記です。基本毎日更新です。

断食中に限ってランチに誘われる不思議

昨日はランチ抜きの、おからドーナツで快調だったし
今日もそれで試してみようと思ってたところのお誘いです。 


「春風さん、今日のランチは予定あるの?」満面の笑みで迫り来る
グルメな同僚のオジさんです。
「いや、予定はないですけどね?」
バブル全盛期の元証券マン、大手町、日本橋の美味しいものを
知り尽くしている強者です。彼のランチにハズレはない❗️


「じゃあ、例のベルギー料理に行こうよ。今日はアンディーブのグラタンだよ。
春風さんが有りつけずに悔しがってた限定ランチ。一応2人分予約してるけどw」
「了解です❗️5分で支度します❗️」なんて事しやがる、この野郎❗️
アンディーブのグラタンだと❗️私が連続して振られ続けているヤツじゃないか❗️


もう昼から死んでも良い、アンディーブのグラタンが食べられるなら❗️


思い起こせば●年前恵那峡への旅の帰り路に、チコリ村に立ち寄ったあの日が
私とチコリの出会いでした。 


なにこれめちゃかわいいやん
はくさいのあかちゃんやん 


料理法も何も分からずに、可愛い綺麗美味しそう❣️
もうそれだけで袋いっぱい衝動買いしてしまいました。


それが今、東京で
アンディーブなんてお洒落な名前で
生ハムなんてチャラ男と一緒になって 
グラタンなんてどう言うことよ⁉️


いや、でも食べたい❗️
岐阜の田舎から上京して
垢抜けて綺麗になったチコリ 
いや、アンディーブを食べたい❣️


一気に此処まで思い巡らせて、ランチ支度を済ませるポンコツです。


「パンとスープは本当に無しで良いの?」
「山盛りフレンチフライがあるから要らないです。グラタンに集中させて下さい。」


サラダに付いてる山盛りのフレンチフライです。
もうこれだけで満足です。


アンディーブと生ハムのグラタンはベルギー名物🇧🇪らしいです。
意外とあっさりしていて、スープのような口当たり。


午後からも、至って快調でした。
やっぱり腹7分目くらいがベストなんでしょうね。


食べたいものを食べて元気で居られるのは尊いことだなぁ。 
テイクアウトのコーヒーを啜りながらしみじみとしたポンコツです。