haruyokoikoiのブログ 第2章

自業自得のACOの日記です。基本毎日更新です。

お昼休みに京都を満喫⁉️ 徘徊するポンコツの巻

カウンターに座ると1分で出てくる出汁巻きの定食です。
小鉢のおかずも薄味で、ほんのり京都っぽいかもしれない。


「おばんざい」なんて言うけれど、「おかず」でええやんか。
ウチのおばあさんは京都の人やったけど、そんな言い方しはれへんかったよ?


出汁巻きに齧りつくと、口に溢れるお出汁の味と優しい味の大根おろし
水は違うかもしれないけれど、充分に郷愁を満たしてくれるお味です。


ご飯を食べたら秋の日差しの下へ飛び出して、大通りの裏を探索です。
油の匂い漂う某天ぷら屋、天丼目当てでサラリーマンが長蛇の列。


いや、あの列に並ぶくらいなら、私は此方が良いな。
前から気になるカレー専門店、未だ入った事はありません。


「誰か私の背中を押して」酒肴の2文字が眩し過ぎて、、、
きっとハイボールでカレーとか堪らないだろうな、仕事中は無理😭


百貨店の地下を一巡りした後は、歴史的建造物を眺めて
「ああ、すっかり良い季節になったよねぇ」と小さく深呼吸。


コンビニで買った100円コーヒーをタンブラーに詰め替えると
ちょうど昼休みの終わる時間、スイッチ切り替えて仕事してきます✨



関西の味が恋しくなったときの、自分へのご褒美らんち。

×

非ログインユーザーとして返信する