haruyokoikoiのブログ 第2章

自業自得のACOの日記です。基本毎日更新です。

木曜日まで辿り着きました

今日のおにぎり🍙は、おにぎり🍙の王様です。
南高梅と大葉と海苔のゴールデントリオ、まさに王道✨


最後の晩餐は、これに豆腐と白ネギのお味噌汁で良い。
もう、小学校1年生の時から変わらない。


「サイゴノバンサンは、おばあちゃんのおにぎりとお味噌汁が良い。」
「何、アホな事言うてんの。未だ6つになったばっかりやんか⁉️」


祖母のおにぎりは、自家製梅干に赤紫蘇を混ぜてビー玉状にし
それを俵型おむすびの芯にして、海苔を巻いたものでした。


料理する祖母にまとわりつくポンコツに
「おにぎりの種つくっといて、アンタの仕事や✨」


小鉢に潰した梅干をコロコロと丸めて
お皿に1つずつ、そっと並べながら眺めるのが好きでした。


そんな折に祖母に話しかけたのが「サイゴノバンサン」の話でした。
「何でアンタの最後の晩餐の支度せなあかんの❗️逆やろ⁉️」




祖母は私が岡山に赴任中に老人介護施設で無くなりました。
確か90歳でした、昼食後昼寝をして、そのまま逝ってしまったとの事。


おばあちゃんの最後の晩餐はなんやったんやろ
最後の日も、お砂糖3杯いれたインスタントコーヒー飲んでたんやろか



朝の、おにぎりの話が、随分と飛んでしまいました。


よし、今日は木曜日、ラストスパート、気合い入れて行こう!




で、今日の朝イチのお仕事は、お詫びメールでした😭
はぁ、、、。







×

非ログインユーザーとして返信する