haruyokoikoiのブログ 第2章

自業自得のACOの日記です。基本毎日更新です。

何だか楽しい日本橋 でも減薬は失敗する

プレドニン増量中、でも詰まるところは基礎体力✨
しっかりご飯を食べて頑張らなくちゃとランチ選びも前向きに✨


林芙美子の放浪記じゃあ無いけれど、
油が口周りに塗れるような昔ながらのヨウショクが食べたい。


そうだ、オムライスなんかどうだろう
ふんわりオムレツに優しく包まれたケチャップライスに


デミグラスソースがたっぷりとかかっていて
付け合わせにレタスと胡瓜、薄いトマトのサラダを添えて。


「日本橋オムライス」で検索すると
たいめいけんに、レストラン桂、好成軒やら続々と。


たいめいけんは、ちょいとお高め
庶民的なケチャップ味のオムライスが食べたいの。


じゃあ、レストラン桂にしよう
私の思い描く「昭和のオムライス」が、まんま提供されるじゃないか。


意気揚々と桂に行くも、悲しいことに年始対応
「オムライスが休みだなんて、もう本当に有り得ない❗️」


と、言うわけで、やって来たのは好成軒、
大正時代からの老舗ですって、お店も何だか居心地よさげ。


入り口から覗き込んで中を偵察していると
可愛らしいおばあちゃんと目が合って、此方へどうぞと招かれます。


座席に着いたは良いものの、お水も無しの放置プレイ⁉️
暫くたって目が合って「ごめんなさいね、注文未だだったわね💦」


「とろとろ玉子のオムライス」私が2回繰り返し
「とろとろ玉子のオムライスお願い」おばあちゃん3回繰り返し。


出て来たのは、まさかの「日替わりランチ」
配膳しかけて目が合って、無言のアイコンタクトを凡そ5秒。


「ごめんなさい、お嬢さん、確かオムライスだったわね❓」
いや、もうそれでも良いですよ?言いかける前に素早く撤去!


5分も立たずにオムライスが飛び出して来ました。
ね、右側のスープが少し溢れてるでしょ、おばあちゃんの誠意の証。


そうこうするうちに近所のサラリーマン達がどんどん入って来ては
皆、頼むのは日替わりランチ、え、何、そんなに美味しいの?


そうこうするうちに、スーツ姿のお嬢さんが飛び込んできて
「日替わりで良いかしら?美味しいわよ💕」おばあちゃんからの先制パンチ。


どうやら常連さんらしく、「ええ、日替わり❗️」と元気よく。
「間違えて作っちゃったのよ、食べてくれてありがとうね✨」あれまあ何と正直な❗️


誰一人怒るわけでなく、皆んなクスクスにこにこと。
私も釣られて楽しくなって、いや、さっき「お嬢さん」とか呼ばれたからじゃないからね。


スッキリ気分で、ご馳走様をした後は、冬晴れのなか日本橋散歩。
山本海苔店でお買い得の焼き海苔買って、新潟館で、へぎ蕎麦とパンを買いました。




明日からは三連休、ステイホームの楽しみが出来ました。
燥ぎ過ぎたせいか、午後からは胸痛と背中痛に咳痰ゴロゴロの嫌なパターン。


帰宅後、PF値だだ下がりで久々の日内変動率40%弱。
仕方ないので本日もプレドニン10mg増量でひたすら静かに固まります😭

×

非ログインユーザーとして返信する