haruyokoikoiのブログ 第2章

自業自得のACOの日記です。基本毎日更新です。

第二の故郷

ポンコツ、大阪は堺産泉州育ちでございますが
相方さんと一緒になってからは兵庫県西宮市に住んでいました。


職場が淀屋橋だった事、元々相方さんが西宮市民だった事もあり
谷崎潤一郎と村上春樹が大好きなポンコツは迷わず西宮を選びました。


学生時代、芦屋の打出に下宿していた母は
「芦屋は良いよ、芦屋に住んだら毎週遊びに行くわ🥰」と宣う始末


毎週来られるのは嫌なので、、、いやいや経済的に無理なので
限りなく芦屋に近い、西宮の西の外れに新居を構えました。


週末は、丘を越えて?飽きる事なくテクテクと芦屋川、
丘を下っては?桜並木の夙川を散歩しておりました。


もう最初のくだりは覚えてしまうくらいに読み込んだ細雪、
四姉妹は勿論、モブキャラまで町の彼方此方に出現します。


極め付けは、谷崎潤一郎記念館と倚松庵、細雪のおうち!
生涯で40回引っ越したとか言う谷崎が1番長く住んだ家だそう。



一方、夙川は、敬愛する村上春樹さんの故郷です。
桜🌸の季節になると毎日川沿いに一駅歩いて出勤してました。


幼い村上春樹さんが、お父さんと一緒に猫を捨てに香炉園の浜へ
その時に下って言ったのは、こちら夙川のオアシスロード。


そう言えば、何の因果か、谷崎の生誕地の近くで働いてるな。
いやいや、でもやっぱり西宮に帰りたい、夙川に帰りたい。


朝からホームシックなポンコツでした。




×

非ログインユーザーとして返信する