haruyokoikoiのブログ 第2章

自業自得のACOの日記です。基本毎日更新です。

旅に出よう② 青春18切符2023夏

突然の相方さんの参戦により、旅に目的が出来てしまいました。
だって18切符🎫の残りは1枚しかなく、片方の交通費は実費。


じゃあ、行きたかった喫茶店があるからついて来てよ。
ついでに行きたかったとこ、2ヶ所あるしスタバも開拓しよ。


先ずは此方、関東にいる間に行きたかったところの1つです。
岡山とか長野とか、昔の学校は幾つか行ったけど、此処は最古❗️


暑いけれど、木陰を縫う風は秋の気配を感じます。
お盆休みの割には人もまばら、ゆっくりと中を楽しめました。


上皇陛下のお手植えの木もありました。
あ、そうそう、東郷大将の月桂樹も別の所にありました。


元号の由来も掲示されていました、昭和は「百姓昭明、協和万邦」ですって。
調べると「人々の平和と、社会が繁栄していく」と言う意味らしいです。


早々に大きな戦争が有りましたが、形勢逆転、復興を遂げて
最後にはバブル景気を迎えました、素晴らしきかな「昭和」❗️


と、教養を高め知的好奇心を満たした後は、此方の喫茶店。
Instagramで見かけた、ビーフシチューとハヤシライスが売りらしい。


ほろ苦い、お家じゃ出せない熟練の味のデミグラスソース。
高齢のご夫婦がお二人で営まれている足利学校から程近い喫茶店です。


ハヤシライスには珈琲か紅茶の何方かが付いてきます。
あまりの暑さにアイス珈琲を選びましたが、涼しげなあしらい。


思わず「特製ケーキ盛合せ」とかを追加で頼んでしまいます。
チョコレートケーキ、林檎のワイン煮、ヨーグルトケーキの3点です。


心尽くしの素敵な「知る人ぞ知る」老舗の喫茶店、
満席にはなりませんが、程よい入れ替わり立ち替わりのお客。


こう言う喫茶店、ウチの近所にも有れば良いのに。
しっかり味わって店を離れました。旅はまだまだ続きます。


×

非ログインユーザーとして返信する