haruyokoikoiのブログ 第2章

自業自得のACOの日記です。基本毎日更新です。

社宅からの卒業

関東上陸10年目にして借上社宅から卒業することになりました。
家賃補助も終了、医療費は増量と言うことで「そうだ、引越ししよう✨」


個人契約に切り替えるなら其の儘継続して住んでも良いよとの温情あるも
私の定年退職までの数年間、いっそ静かなとこでコンパクトに暮らすのも良い。


と、言うわけでUR賃貸のリノベーション団地探して内覧して来ました✨ 
築年数は同年代、古くてポロポロをイメージしてたけど存外に綺麗。


キラキラ模様の硝子も懐かしいね、昔実家の台所のサッシがこれだった。 
昔、宿題の合間にオヤツ食べながら模様の数数えてたの思い出した。


一応、小さいながらも子供部屋が有って勉強机も買って貰ったのに
何故か台所で夏休みの宿題やってました、ああ、台所涼しかったしな😆


私の定年退職を待って、帰阪する事は相方さんとのお約束
故郷にある「小さなお家」に2人で戻る事は確定事項なので。


これを機に断捨離して身軽になって、残る関東ローカル生活。
この棟はちょっと可愛い作り、今で言うデザイナーズマンションか⁉️


並行して、SUUMO使って不動産屋も当たってるけど、UR賃貸安い。 
差額分貯金したら1年で其処其処良い額になるし、年末温泉とか行く⁉️
→いや、そこは貯金しとこうよ、老後に向けて😂


水回りはもちろん、お風呂もトイレもリノベ済みで綺麗。
そうだよね、綺麗にしとかなきゃ、若い子とか来ないよね💦


窓から見えるのは青い空、団地って広いのね、隣の棟が遠い❗️
団地を繋ぐ迷路のような車道からのアプローチには桜の木🌸


春になればベランダで花見🌸が出来ると浮かれるポンコツに。
あそこで懸垂してる人達同年代やな、友達になれるかな?と相方。
(→ピカピカの一年生⁉️)




で、今日は朝から喘息やらかしてる場合じゃないので
朝からプレドニン15㎎投下してます、昼の5㎎は飲み忘れ。


取り敢えず、引っ越し完了までは何とか乗り切りたいポンコツです✨




本当は、これめっちゃ狙ってた😭 UR賃貸に聞きに行くと早々に
埋まったので、、、と通常のリノベーション物件を紹介して貰った。


家賃、べらぼうに安い訳じゃない、相場の7〜8割くらいのイメージ?
ただ、仲介料に保証料、謎の諸費用がないので初期費用が安い。



ナシナシナシナシのUR賃貸ですが、収入は確りチェックされます。
基本は「家賃の4ヶ月分の月収」が必要です。→あと家賃1年分一括とかも?


あと、公営住宅ですが、共益費は払ってるので団地内は綺麗に管理
されてました😆

×

非ログインユーザーとして返信する