haruyokoikoiのブログ 第2章

自業自得のACOの日記です。基本毎日更新です。

定期診療Part 2 喘息日和⁉️ 喘息たちの集う場所

無事に終わった定期診療、本日は2時間きっかりのお待ちでした。 
すっかり腹ペコなポンコツは、新橋の純喫茶でランチタイムです。


何故か斜めなコーヒーグラスのカフェ・ド カナールさん。
2月末で閉店しちゃうと聞いたので、慌てて飛んで来た次第です。


こんな素敵な喫茶店がなくなるなんて、本当に悲しいご時世です。


今日は、主治医様と看護師さん、お2人が待合室までお迎えでした。
「ほら、春風さん、入って入って!」あれ、番号呼ばれましたっけ?


慌てて、コートやら手荷物やらを纏めて、お2人様について行きます。
「あ?次の診療になってるやん?いつの間に?」


「春風さん、お待たせしてごめんね。調子どう?ゲホゲホ!」
あ、喘息さん1人見つけました。
「あ、今月はサルタノールも2回しか使ってないですw
胃薬強化のおかげですかね?発作らしい発作も無く💕」
「ピークフローの4週間の平均値、ゲホゲホ、教えて!」
「あーっと、、、150です。でも慣れたので大丈夫かと💕
それより先生、今日ちょっと遅れてきたら10時半って出てたから
焦りました💦」必死で、話を逸らすポンコツです。


「ああ、それはね、ゲホゲホ、10時半の人、発作で苦しいって
言ってたからね、ゲホゲホ、先に診た!ゲホゲホ!」
おお、今日は発作中の方もいらっしゃるんですね?もしや喘息日和とか?
うんうん、主治医様の喘息も大変そうです。
もう、あんまり喋らなくて良いですよ、予約ぎっしりでお疲れでしょう。


やはりメインは肺気腫なので、喘息部分の抑え込みが最重要課題。
おそらく生まれつき呼吸機能は良くないはず(子供の頃から肺炎常習)
なのにタバコなんて吸ったもんだから肺気腫、に大気汚染型喘息がプラス!
と、耳にタコが出来るくらい聞かされたオサライの後は、
今月の調子が良かった原因は何か⁉️主治医様とお勉強タイムです。


「逆流性食道炎を考えて、食生活を見直してみました。いかがですか。
午後からの発作擬きがほぼ無しに。」
「うーん、それはどうだろう。オフィス内の掃除は?して貰った?」
「あ、知らないうちに綺麗になってました。」
「うん、それは原因としては大きいね。他何かある?」
「コロナ感染者が増えて、ミーティングが無くなり、喋る機会が
格段に減りました。会話は感染予防の為、殆どteamsでチャットです。
それも影響しているかと。」
「おっ、それは良いね😊」
着々と尋問、いや問診が進みます。


「御守りプレドニンは何回使った?それは何日か教えて?」
「2月8日に使いました。で、聴きたい事があるんですよ。」
何々と漸くこっちを向いた主治医様です。→ここまでずっとPCとお話しでした。


「プレドニンはランソプラゾールとセットですよね。夜の分増量して
ますけど、プレドニン飲むときはどうすれば良いでしょう?」
「プレドニン飲む時に飲んだら良いよ。ん?どうしてたの?」
「あ、良く分からないんで、晩御飯食べ終わるまで我慢してました。
で、大抵その頃は治ってて、結果不要って事が何度か。」
「何それwwwゲホゲホwww」あ、ごめんなさい、笑わせてしまいました。


結局、粘り強いポンコツの交渉で、セレスタミンは自己調節して良い事になりました。
夜になって調子が悪く無い日は飲まないで良し!
夜中でも咳が出てきて困る時は直ぐに飲む!
飲んだ日は記録して置いて次回報告する事に。うんうん良き良き良い感じ💕


「ところでさ、次の28日後は休日なんだよ。次は3週で来て貰おうかな。」
いや、何でですか?4週だめなら5週でしょうよ。
「3週なんて直ぐですよ。5週で良いですよ、調子悪くなったら、、、」
「来ないよねwww」いや、居ないよね⁈主治医様の外来は週一だけでしょ😭


じゃあまた来月と席を立つポンコツに
「ゆびゆび!あと聴診器も!」最近、追われるパターンが多いです。
逃げると追いかけるタイプなんですかね、主治医様。


「うん、酸素は97%で合格❗️」ああ、良かった。ま、日中ですから。
「うーん、今日は右肩甲骨の下辺りで音がするねぇ。やっぱり喘息だねぇ。」
おっ、今日は私も喘息の仲間入りなんですね。
気候に忠実な人間気象台、喘息日和に乗っかりました。


で、後から処方箋確認すると、きっちり35日分処方されてました。
セレスタミン❣️頓服にするんじゃなかったの?


結局のところ今月も減薬は叶わず、「春になったらね✨」いつものセリフで
持ち越しとなりました。


長くなったので、番外編に続きます。

×

非ログインユーザーとして返信する