haruyokoikoiのブログ 第2章

自業自得のACOの日記です。基本毎日更新です。

【主治医さまへの】10㎎の攻防【相談案件】

空はこんなに青く綺麗なのに、東京の空気は頗る汚いらしい。
「もう転地療養しかないね。」主治医さまと部長先生は口を揃える。


と言いつつ「デゼスパイア」の冊子を毎回下さるのは、矛盾⁈→前回は受取拒否✨
毎月3割負担で6万円の注射をしながら、東京の空気を吸い続けるとか冗談じゃない😆


あれ?大気汚染喘息とCOPDのMIXたるポンコツにデゼスパイア意味ある?
ACO友の会(何だよそれ)の一員として納得出来ない。(そんなの無い)


で、後5年ばかり此の儘、with喘息(&COPD)で頑張って行きます。
と、言うわけで、今回のお題は、プレドニン「10㎎の攻防」です。


茲許、COPDのblogも見つけてお知り合いも増えたので
ACO友の会(いや、そうじゃない)の一員として、現状のおさらい。


毎日5㎎、増悪時10㎎で処方が始まったプレドニン。→勿論喘息対応✨
ほぼ毎日の夜間症状で「我慢しないで10㎎服用して良い」からの


前回の代診イケオジ部長先生のまさかの「毎日20㎎にする?」の展開。
いやいや、2年前はソレで肺炎やらかして、ソレから調子悪いんだよ👎


で、毎朝5㎎、昼の調子見て5㎎、それでも無理なら夕方5㎎
それでもどうしようも無ければ夜中にサルタノールに5㎎の合わせ技で上限✨


1日5㎎からの最終目標プレドニンさようならが目標なんだけど
なかなか思うように行かずに繰り広げる「10㎎の攻防」✨


主治医さまの「1日プレドニンは20㎎まで」は猛獣使いの愛情。
COPDに感染症は致命症、それを鑑みながらの喘息コントロール✨


「春風さんが、夜間救急のお世話にならないよう僕がコントロールしてあげる。」
遡る事4年前、主治医さまの何気ない一言を忘れないポンコツです。




主治医さま、早く元気になっておくれ。→現時点では復帰している模様。
貴方が倒れてしまったら、誰がポンコツをコントロールしてくれるんだ⁈


泣いても笑っても明日は、「お仕事お休み」です。
とって置きの美味しいお酒で湯豆腐と洒落込みます✨🍶✨

×

非ログインユーザーとして返信する