haruyokoikoiのブログ 第2章

自業自得のACOの日記です。基本毎日更新です。

振り出しに戻る 真夜中のポンコツ

気合と根性だけでは、どうしようもないことを痛感したポンコツです。


午後からサルタノール投下して、明らかに効いたので主治医様の 
マニュアルとおりプレドニン飲んで復活したと調子に乗ってたら


終業前に、元に戻ってしまいました。


あれっ?さっき飲んだのプレドニンに間違いないよね?
屑籠の中を確認します。うん、間違いないプレドニン5mgです。


サルタノールとプレドニンが効かないんなら喘息じゃないな。
咳も酷くなって来たし、酸素も97で好調だし、帰りクリニック寄ってこ。


よれよれになりながら、クリニックの扉を潜りました。
「すみません、風邪ひいたみたいで調子悪くって💦あ、熱はないです。
今、職場のサーモグラフィーで35度7分でした。」


ヘロヘロしながら診察券探してたら、あ、保険証だけで大丈夫って
なんて親切な受付嬢なんだろう、何処かの病院の呼吸器内科の受付とはエラい違いやなと
空いてる座席を見つけて腰掛けます。助かった、とりあえずなんとかして貰える。


と、座った途端に
「春風さん、どうぞお入り下さい〜」ってもう?待ってる人3人いるけど何で?


「はい、こんばんは、調子はどうかな?」
「昼間しんどくて、サルタノール2回使って、プレドニン飲んだんですけど
効いたと思ったのに、また復活しちゃって。風邪かもしれないと思って、ゲホゲホ」
「ああ、はいはい、とりあえず口開けて。」何だよ、その軽薄さは!


「やっぱり風邪じゃないね。咽喉は腫れてないからね、今日も。」あれ?ってことは?
聴診器を当てられながら、いつもの科白でした。
あれ?直ぐに呼ばれたの、始めから喘息発作認定されてたとか?


「はい、残念ながら喘息でした。で、プレドニン飲んだって?」
「2時間前に1錠飲みました。サルタノールとセットで。」
「じゃあ、かえってから夕食後に2錠。朝に1錠。で最低3日は続けて。」
「待って下さい先生、昼に5mgで、夜10mgですか?夜にテリルジー200
使うのに?ステロイド多くないです?」嫌な風向きになってきました。


「ずっとじゃないから、大丈夫👌うん、しんどそうだから、吸入だけ
して帰って。その咳じゃ、帰りの電車に乗れないからね💕」
よしよし、取り敢えず今日は点滴は逃れたぞ、


「喘息の薬出さなくて大丈夫だね?プレドニンは足りてるの?」
何処かで聞いたなこの科白。プレドニン、すっかりスタメンになってきました。
「3日分くらいならありますよ、無くなったら処方して貰いに来ます💕」
いや、3日も15mg続けたら胃痛で御飯食べられなくなるから、多分飲まない。


で、処置室へ移動すると吸入準備OKでした。白い蒸気が気持ちが良いです。 
あ〜、我慢しないで早く来たら良かったなぁ〜、今日は珍しく良く効きます。


ネプライザーを片付けに来た看護師さんに思わず心の声が漏れちゃいます。
「ありがとうございました。何か今日のはめっちゃ効いた感じがする💕」
「そう、良かったわねぇ。」あれ、いつもの喘息持ちの彼女じゃないな?


「ね、これって何のお薬を吸入したの?今度の定期診療時に主治医に報告したいのよ💕」
で、出して来たのは、1枚目の写真です。
ん、フデソニドってステロイドじゃなかったっけ?


「そう、ステロイド。と、ベネトリンと合わせてるの。メプチンでも
良いんだけどねw」いやいや、どうせならメプチン試して見たかったっす。


てか、ベネトリンってサルタノールじゃないのかい?
それより吸入にステロイド?ハンバーグに人参🥕入れられた気分です。
→間違って食べてしもたやん、美味しかったけど⁉️


ん?サルタノールにプレドニン内服するんと一緒やんか?このレシピ。


色々モヤモヤは有りましたが、取り敢えず帰りの電車は元気よく
帰りました。いつもありがとうございます、O先生。
無理ばかり言う大阪のおばちゃんの面倒みてくれて。
年末帰省した時には、何かお土産買ってこよう😭


で、今は草木も眠る丑三つ刻、咳と地味な息苦しさと背中痛いので
パッチリと目を覚ましております。酸素は変わらず95%、
目を覚ますってことは、無呼吸症候群は除外して良いのかな?


24時間、一周回って振り出しに戻りました。
間も無く2時になりますが、起きるのはまだまだ早すぎる。


仕方ないな、明日1日位はプレドニン15mg飲みましょうか。
その1回で完全復活出来ますように、アーメン。

×

非ログインユーザーとして返信する