haruyokoikoiのブログ 第2章

自業自得のACOの日記です。基本毎日更新です。

今日は七草粥でしたね


朝起きて、お餅を焼いて齧り付き、今日は7日と気付くポンコツ
今日は七草粥でしたね、慌ててお粥を炊いてるポンコツです。


金曜日にコープさんの宅配で届いてたのを、すっかり忘れてました。
土鍋でコトコト、弱火でとろとろ、読書しながらの土鍋見張り番。


今日の台所の読書の友は、久々の宇野千代さんの本。
20年くらい前に買ったやつ、幾つかお気に入りのお料理あります。


この紫に白い模様のお着物、素敵ですよねぇ🥰
あずきがゆ🫘に合わせてのチョイスですよねぇ。


曽祖母は何時も着物姿でした、そうこんなふうに緩い着付。
定年退職して、自宅でのんびり過ごせるようになったら、、、の憧れ。


 

七草粥無事に完成しました、刻みすぐきと南高梅でいただきます😆
七草の苦味を美味しいと感じるのは年の功⁈ 子供の頃は嫌でした。


今日は取り敢えずプレドニンは、5㎎でスタートします。
追加無し、七草粥パワー⁉️で乗り切りたいと思います😆



読んだら台所に立ちたくなります。作り方もわかりやすく
簡単に出来るものばかり、料理本と言うよりエッセー集?

×

非ログインユーザーとして返信する