haruyokoikoiのブログ 第2章

自業自得のACOの日記です。基本毎日更新です。

答えは ZENSOKU

背中痛いのは、内科か整形外科か⁉️ 早帰り日なので侠気院長とこへ。
あけましておめでとうございます、とりあえず内科に来ちゃいました。


ご挨拶の後は主治医さまのところでテゼスパイア始めましたの報告。
テゼスパイアの副作用に「背中痛い」は無いので来たと説明します。


先ずは聴診器から、3度目の深呼吸で「喘息だよ?年末より良いけど。」
背中痛いのは呼吸筋の筋肉痛、痛くなったら直ぐカロナール500♪だって。


「テゼスパイア打ったからって直ぐに効果出るわけじゃないよ。」
「年末はプレドニン20㎎にリンデロン点滴してても苦しかったんでしょ?」


「ステロイドの減量は焦らずゆっくり、5㎎なんて未だ早すぎる。」
「主治医の先生の言ってる調整のベースは10㎎でしょうが。」


と、初めて1㎎単位のプレドニン処方されました、えっ面倒臭い。
5㎎だと2錠で済むのに、サステナブルじゃ無くない⁈ えっ其処?


「ステロイドの減量は焦らずゆっくりとやらないとね。」
「少なくとも今の症状じゃ5㎎は少ない。嫌なら点滴して帰る?」


胸の音はしてるけど、小発作だし我慢出来るなら点滴は必須じゃない。
帰ってプレドニン5㎎〜10㎎追加してね、と保釈を言い渡されました。
(因みに久々のピークフローは安定のレッドゾーン❤️)


「テゼスパイアみたいな高いやつ打っても点滴とか意味ないです💦」
「この程度なら春になったら止めたいかも。ステロイドの方が安い✨」


ぶつくさ文句を垂れまくる(ほど元気😆)なポンコツに院長がピシャリ。
「それは駄目。効果は間違いないから1ヶ月は現状維持で待って✨」


主治医さまは3日と仰るが、侠気院長は1ヶ月くらい掛る認識らしい。
3週間しか持たないんなら、初回は現状から脱却出来ないって事かい。


「年末に比べたら随分と良いよ、テゼスパイアの効果かもね😁」
いやいや、それは年末年始、はっちゃけないで安静にしてたせい。


点滴は免れたものの、テオフィリン処方されました。
何だよ、めっちゃ喘息の薬じゃんよ、、、ちょっと凹むポンコツです。



今日は、癌サバイバーのスーパーYちゃんが東京にやって来ます。
彼女とデートする為に、貴重な有給休暇に手を付けました。


ちょっと、彼女のパワーを頂いて来ます❤️💛💙

×

非ログインユーザーとして返信する