haruyokoikoiのブログ 第2章

自業自得のACOの日記です。基本毎日更新です。

朝の日本橋 紫陽花散歩

通勤電車より転げるように降り
人混みに揉まれ一頻り咳き込んだ後は


小さく深呼吸を2回
背筋を伸ばして頭を上げる


デイパックを背負い直したら
いざ行かん、朝の日本橋、紫陽花散歩


紫陽花の花言葉は「移り気」「浮気」「冷淡」とか 
意外な事にネガティブな言葉ばかりだけれども


小さな花が沢山より集まって
花束の様に華麗で豪勢な紫陽花が幼い頃から大好きです。


「東京は空気が悪いから、喘息には良くないよ」とは主治医様。
でも朝7時頃の東京は車輛も疎で静かな佇まいです。 


こうして街のど真ん中に何食わぬ顔で咲き誇る様子を見て
「置かれた場所に咲きなさい」と言うシスター渡辺の言葉を思い出しました。


私もヘタレている場合じゃないな、
今日も一日、頑張って行こう。



大好きな本です。疲れた時のビタミン剤みたいな一冊。

×

非ログインユーザーとして返信する