haruyokoikoiのブログ 第2章

自業自得のACOの日記です。基本毎日更新です。

浜の離宮と吉宗の夫婦蒸し

上京して早くも8年経ちましたが、浜の離宮は初めてです。
ずっとずっと気になって、一度は行ってみたくって念願を果たしました。


紅葉が見頃な近くの景勝地、明治神宮の銀杏と迷った結果
お初で行きたかった浜の離宮にやってきました。


東京がすごいと思うのは、都会の真ん中に広大な緑が存在するところ。 
大阪では、このような贅沢な土地の使い方はしていません。


これって鴨🦆で良いんでしょうか。
海辺に近いから、もしかして鴎とか?所謂「都鳥」ってやつですか?


お茶屋さんが有ったので、抹茶を頂きました。
お茶菓子は12月なので、クリスマスツリー🌲でした。


浜松町まで歩いて、芝の増上寺に立ち寄ると
何故かLVのモニュメントがありました。え?なんで?

お寺にお詣りした後は久々に吉宗の茶碗蒸しを食べに新橋へ戻ります。
一時、閉店した時は本当にショックでしたが、無事に復活。


そうです、これこれ、銀座吉宗の茶碗蒸しです。
あっ、ちなみに「銀座よっそう」です、「よしむね」ではありません。


蒸し寿司って、西日本の文化なんでしょうか。
周りを見渡しても、蒸し寿司を食べてるの、私達だけでした。



なんのかんのと、夫婦連れで11.13km歩きました。
もう、くたくたのヘロヘロで久々にブログ、サボりました✨ 


相変わらず何度か目覚めたものの、二度寝、三度寝の7時半です。
今日は、まったりゆっくりと、掃除洗濯に励みます✨✨✨



×

非ログインユーザーとして返信する