haruyokoikoiのブログ 第2章

自業自得のACOの日記です。基本毎日更新です。

盛岡の素敵なものを もう少し


盛岡冷麺を食べた後は、盛岡の街を散策しました。
開運橋と言う、何とも御利益のありそうな橋から岩手山を眺めます。


2,000m超えの山は🏔やっぱり迫力満点です。
相方さんと2人、通行人の邪魔をしながらパシャパシャパシャ✨


特に目的地を決めず、何となく歩いていると盛岡地裁で発見!
「へぇ、地裁こんなとこにあるんや、、、え?この桜🌸どないなってんの?」


一時、裁判所に通うのが日課(勿論オシゴト)だったので、つい目が行く裁判所😁
で、偶然発見の天然記念物、これだから「知らない街を歩いてみたい」はやめられない✨



相方さんが、冷麺食べながら調べてたとこ、
もりおか啄木・賢治青春館、盛岡には重要文化財がたくさんです。


企画展をやっていたので覗いて見ました。(写真は撮り忘れ🤳)
華の嵐の柳子さんが、柳眉を吊り上げて見下ろしていそうな階段⁉️
(ヤバい歳がバレた⁉️いやバレてる❓)



駅で手にしたガイドマップ片手に、此方もやってきました。
明治時代の御屋敷、昔の祖父母宅(こんなに広くないw)を彷彿とさせます。


お雛様がたくさん展示されていました。
ポンコツのは7段飾りでしたが、御所飾りに憧れてました。


御簾の奥を覗いてみると、お内裏さまとお雛さまが並んでらっしゃる。
良いなぁ、こんなの欲しいなぁ、良い歳してオヒナサマ遊びに憧れる。


1日遅れのお雛様、存分に堪能いたしました💕
相方さんも何故か喜んでいました、ええ勿論男性ですけどね👨‍🍼



 

最終日の最後の新幹線の車内で🚄の夕食です。
ポンコツは筋子おにぎりとビール、クリームパン半分、残りは相方さん。


財布はげっそりと痩せ、体重は2kg増えました。
やっぱり旅は楽しいです、次の為に仕事頑張ろうと決意新たなポンコツです。

×

非ログインユーザーとして返信する