haruyokoikoiのブログ 第2章

自業自得のACOの日記です。基本毎日更新です。

神田須田町で 一人遊び


考えてみると4月は受難の月でした。
喘息で3回、検査で1回、整形外科2回、通院しました。


うち、有給休暇を2.5日使ってました。
半端の0.5とか何よ、はい所謂「半休」ってやつ。


午前休2回、午後休1回、半端は嫌よと取りました。
どさくさ紛れのゴールデンウィーク前のご褒美午後休✨→3G



声が出ないのと、気管ゴロゴロは、きっとストレス
神田界隈なら最悪シンドくなってもクリニックイケるやん。


と、サルタノール2パフして、出かけます。
そう、行きたかった彼処、池波正太郎さんの愛した彼処。


明治17年創業の、東京神田の老舗蕎麦処「神田まつや」本店です。
長蛇の列に一瞬怯み、引き返して「室町砂場」へ行くべきか、これ。


いやいや、暑いし戻るのしんどい、砂場は何時でも行けるやん
しかも戻っても入れなかったらランチ難民になるやんか⁉️


並ぶ事30分、意外と陽射しの強かった昨日でしたが
それでも陽焼けする前に無事に入店出来ました✨


やっぱり、オヤツ代わりに冷んやりと冷やし豆腐で始めましょう
お隣の如何にも通なオジ様方も頼んでる、ほんのり緑のやつがそうか!


「お酒🍶の常温と、冷やし豆腐と蕎麦みそ、お願いします✨」
「蕎麦みそは、お通しで付いてますよ🥰」おお、なんと素晴らしい❣️


来たよ来た来た、綺麗な白どっくりに蕎麦みそが❣️
そうそう、これくらいのヤツをチビチビ舐めながら飲むのがもう🤤


間もなく青大豆の冷やし豆腐もやってきて
目にも涼やか舌にも冷んやり、ポンコツの池波ワールドの始まりです。


ふと、顔を上げると、平日の昼下がりにも関わらず
焼き鳥や卵焼きやらで昼飲みしてる方々は約3割くらい。


でも酔っ払っているような野暮な輩は一人も居らず
当に「嗜んでいる」と言うような、綺麗な飲み方の人ばかり。


良いなぁ、やっぱり蕎麦屋の昼飲み、1人飲み。
相方さんと来るのも良いけど、1人で過ごす時間は貴重。


予想以上に、ふくよかな味わいの冷やし豆腐の後は
やはり、もりそばで〆ましょう、山葵は要らない、味変は七味でOK。


至福の時間、池波ワールドのお会計は2,000円と小銭ちょい。
ランチ価格1,000円越え界隈にしてはコスパ最高、行列も納得❣️



さて次は如何しようか、暖簾を後にして思いついた先は
あ、さぼうる!平日だから行けるかも!古本屋も行きたい!



なのになのに、見てはイケないものを見てしまいました。
そう言えば、此処も池波さん御用達やん、しかも並んでない!



お蕎麦食べた後ですが、甘いものは別腹です。
でもカロリーとか考えたら、豆かんぐらいがベストだよね。


と、頼んだのは「アレもコレも食べたい人」の為の「クリームあんみつ」
うん、日本酒飲んでる段階で、カロリーを語るに及ばずと自己弁護✨


周囲のお兄さん達(何故か男性の方が多い⁉️)は皆
クリームあんみつに揚げまんじゅうを追加していらっしゃる。


うわぁ、美味しそうなんだけど、流石にそこまでは無理。
お持ち帰り用あるけど、相方には言わずに来てるから買えない。


うん、仕方ないな、次回も抱き合わせで来よう。
卵焼きに、もりそば、豆かんに揚げまんじゅうのフルコースで。  



結局、古本屋街には行かずにメトロでカッパ橋まで。
ちょうど切れて困ってた「蒸籠の中に敷くやつ」を買いに。


疲れて帰ったらPF値が過去最低値を記録しました✨✨✨
日内変動率は40%弱と此方も歴代最高水準⁉️


ゴールデンウィーク後半は、大阪から友人が来るので
前半は大人しく、自宅で掃除にでも励もうと思います✨




↑何れもWikipediaに載ってて、びっくり🫢



因みに、「花ぶさ」も行ったことあります✨→池波正太郎さん好き

×

非ログインユーザーとして返信する