haruyokoikoiのブログ 第2章

自業自得のACOの日記です。基本毎日更新です。

9年ぶりのお伊勢さん

東京に転勤する前の年、ちょうど遷宮の年でした
その時以来の、「お伊勢さん」です。


「以前にお伊勢参りに誘われた時、ちょうど喪中で行けなくて。」
そんな彼女のリベンジに、お
付き合いして、私も久々にお詣りしました。


先ずは外宮からお詣りします。
随分と来ていないので、町並みも記憶にありません。


前回の遷宮から、9年でしたっけ?
真っ新だったお社も良い感じに落ち着いていました。


外宮前よりバスにのり内宮へ向かいます。
あ、いや、待って❗️宇治橋の写真撮り忘れてました😭→今、気づく


この時、二日酔いと喘息で死にかけてた筈なのに
写真を撮ってるってことは、もう筋金入りの呑兵衛って事で。


内宮にお詣りしました。「御守」代わりに階段の下から。
空気も澄んでいて、呼吸する度に少しずつ元気になるような気がします。


お詣りの後は、おかげ横丁で、伊勢うどんを頂きます。
一緒に行った友人は「てこね寿司」もプラスで✨→私は絶賛二日酔い中


おかげ横丁にスターバックス発見しました。
すかさず、持参していたタンブラーにコーヒーをチャージ。


食後のデザートは、おかげ横丁入り口の赤福へ。
出来立てほやほやの赤福餅、これだけは絶対に外せません。



関東にくると、何故か「赤福餅」には巡り合えず
見かけるのは「御福餅」ばかり、よって此処は必須でした。



前回、お詣りの翌年4月に東京転勤だったので
来年の4月には、大阪転勤かも知れないな、、、。




赤福餅は、ちょっと甘すぎるかも?個人的に御福餅の甘さくらいが良い。

×

非ログインユーザーとして返信する