haruyokoikoiのブログ 第2章

自業自得のACOの日記です。基本毎日更新です。

78年前から 此処にいたのか

お盆休みのせいか、昼どきの木陰も人影なし。
かと言って普段の週末のようでもなく、勤め人が疎に。


普段は行列している食事処も軒並みお盆休みで。
昼休みには満席な此方の木陰も今日は貸し切り状態。


そうか、今日は78回目の終戦の日だ。
そう思うと、取り巻く空気も厳かで静かなのも道理。


通り雨の名残は、天が流した涙かも知れない。
この地で、天を仰いで無念にも逝った人を思い出して。


終戦の頃には少しは回復していたと思いたい惨状。
今日は蝉の声も聴こえない、粛々と木に寄り添っているのか。


そう言えば、この木は78年前から此処にいるんだろうか。
ふと、この木が話せたら良いのに、と頭を上げて心の中で呟くと。


此方をみて、そよそよと微笑ったような気がしました。

×

非ログインユーザーとして返信する