haruyokoikoiのブログ 第2章

自業自得のACOの日記です。基本毎日更新です。

悪いのはステロイドじゃない

昨日、ステロイドの副作用の話をしていて
お腹周りに浮き輪が出来た、腹作用のせい!と笑ってたけど。


うん、確かにポンコツにも浮き輪が出来てるし
丸いのは顔面だけじゃ無くなったと言う悲劇に見舞われてる。


でもでも、悪いのはステロイドじゃない。自分自身だ。
ムーンフェイスや浮腫みは兎も角、体重増加は自己責任。


ステロイドの副作用は「食欲増進」で「体重増加」じゃない。(食いしん坊万歳)
適正な食事と、砂糖と塩分の摂取を制限したら「体重増加」は無い!(はず)


入院中は「食っちゃ寝」生活にも拘らず「体重増加」は無かった。(びっくり)
毎日仕事に行って帰って引越し準備でテンテコ舞いでも痩せないのは?(タベスギ)


消費カロリーより摂取カロリーが上回ってるからだ、紛れもなく。
娑婆に出て好きなもの食べて飲んだくれた結果が「体重増加」だ。


病院食で、お米が甘く感じられた、あの感覚を思い出して。
砂糖や塩分の過剰摂取にならないよう食事の品質向上に励まないと。


夕食のメニューを考えながら、缶ビール1本のカロリーを考える。
あ、そうよ、それそれ、先ずは其処から意識改革しなきゃ駄目だ。


ストレス解消に、大好きなAesopをクンクンしているポンコツです。
 

本日の日替わりは酢豚でした。ご飯少なめにしてみました。



イソップの、アンドラムエクスペディエントのハンドミスト愛用中です。

×

非ログインユーザーとして返信する