東京駅地下二階のスラム
スラム街のスラムはslumberが語源らしい。
眠り、うたた寝、まどろみ、沈滞、東京駅ナカのスラム。
引越しで浦和から移転、通勤手段激減で家を出るのは6時。
東京駅に辿り着くのは7時前、構内店舗はシャッターが降りている。
今朝早くからの食いしん坊の妄想、何か美味しいオヤツを買おう。
試しに地下に降りてみよう、紅いドラゴン🐉に挨拶して振り返る。
東京駅地下二階のスラム、身なりは小綺麗でも、あの日見た景色と同じ。
学生時代に誤って改札を出てしまった、大阪の新今宮駅の高架下の景色。
通学途中の駅、父から固く言われてた「新今宮で降りてはいけない。」
仕事に疲れても帰るところの無い日雇い労働者が重なる様に眠る場所。
そう言う人達を聞いてはいても見た事のない世間知らずの小娘でした。
あの時のショックは大きかったし、父の言葉の意味を初めて理解した。
今、ここで、スーツ姿で寝崩れているのは丸の内の戦士たちだけど
朝早くに行く場所も無く、重なる様に倒れ込む様に眠る場所は同じ。
ま、私も早く着きすぎて行く場所も無いから徘徊しているんだけど
遅延で遅刻とかするの嫌だし、どこも開いてないもんね、わかるわかる。
頭を振って、ネガティブな思考を振り払って、3Dグラスをかける。
うん、良く見たら勉強してる人もいる、やっぱり凄いよ東京駅。
ポンコツは、コンビニでシュークリームを買って出勤して朝ごはん。
歩き過ぎて息が上がり朝から脈拍3桁と酸素90%にビビりまくる。
どうするかな、まずはシュークリームの後にプレドニン10㎎行っとこ。
で、主治医さまの処方箋とおり、昼の10㎎を様子見で投下しよう。
日本中のサラリーマン万歳🙌 今日は火曜日、頑張って行こう🙌
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。