haruyokoikoiのブログ 第2章

自業自得のACOの日記です。基本毎日更新です。

帰阪の最終日はやっぱり

京都に立ち寄りました、ここ数年のルーティンです。
本当は南禅寺あたりで湯豆腐に熱燗と行きたかった⁉️


プレドニン20㎎投下しながら最終日の人混みはきついので
京都の北のはずれ、出町柳までやってきて鴨川散策。


大学受験の帰りにMちゃんとYちゃんと下鴨神社に来て以来。
そうか、そう言えばあの頃から一緒だったよ、あの2人。


受験帰りに恋愛祈願するなんてノホホン3人組は
見事に大学に振られて第二志望進学でバラバラに。
(因みに恋愛の方も成就せず)


下鴨神社界隈は、外国人観光客も極まばらで、
土曜日の京都とは思えないくらいに静かでゆったり。


ただお食事処も少なくて、ランチ難民になりかけてると
ふと現れたのが、此方、鯖寿司の花折さんです。



先ずは定番?の花折膳、京鯖寿司に炙り寿司も付いてます。
卵焼きとお吸い物つき、これはお値打ちかもしれない。


冬季限定の千枚漬けの鯖寿司と迷いに迷った結果、
昆布大好き星人は「龍飛🐲巴巻」を選んでしまいました。



ああ、でもでも、しかし!千枚巻は下鴨店限定で
通販、百貨店での取り扱いもない様子!もう来年まで食べられない。



※ 画像はホームページよりお借りしました。


その後は、下鴨神社にお詣りし、今年1年の御礼と来年の幸を!
お堂の上の雲ですが、龍🐉の様に見えるの私だけかしら?


お詣りの後は、お茶屋で一服、お茶とお茶菓子で一休み。
下鴨神社の境内にある「さるや」と言う御休み処です。


 

食べることで身体を清め、元気の気(け)をいただき、
無事息災に過ごせるようにとお祈りした故事にならう申餅です。



今回の帰省は、銀行周りと、ポンコツ実家の弾丸顔出し
毎年恒例クリパの為の帰省が目的なので、それ以外はノンビリと。



ずっとこんな感じだったので、お酒も控えめに
マフラーに手袋、ムートンブーツの完全防備で過ごしました。



ううん、今の状況は、この辺りがトリガーになってるのかな?
サイタマに戻って5日になりますが4㎏減のポンコツです。


しっかり食い倒れして来て大満足、微塵の後悔もありませんよっ!
年内29日まで後3日、ええ見事に走り抜けて、有終の美を飾ります✨

×

非ログインユーザーとして返信する