haruyokoikoiのブログ 第2章

自業自得のACOの日記です。基本毎日更新です。

定期診療番外編 もひとつ確認と覚え書き

今日の夕飯はペンギン弁当🐧です。
仕事帰りには売り切れてる事も多いんですが、
今日は何時もより2時間くらい早いので、まだ残っておりました。
通院、ほぼ半日がかりですもの、頑張る自分へのご褒美で。


↓ペンギンのお弁当箱が、可愛いんです😍 ↓


と、言うわけで。


「さて、何か他に気になる事ある?」とは主治医様。 
ピークフロー値が上がらない事を気にして下さっているご様子です。
本人は諦めモードなんですが、すみません。


「そう言えば、今回のランソプラゾールの増量のせいですかね。
服用後、2時間くらい全身痒かったんです😭」 
「ふうん、それでどうしたの?」
「掻きむしってたら全身アザだらけになっちゃって。3日続いたら
相談に来ようと思ってたら治ったので。そのまま続けてました。」
「なるほどね、ランソプラゾールでね。」
「でも、セレスタミンを初めて飲んだ時もそうだったんです。
その時も飲んだ後しばらく痒くて。そんな事ってあります?」
「うん、あるよ。春風さんは自律神経の振り幅が大きいんだよ。
新しい治療や薬に過剰に反応してアレルギー起こしてるんだね。
でも大丈夫、所詮神経の振り幅だから時間の経過で治るやつ。」 


げっ、なにそれ面倒くさい。この程度のお薬で⁉️


「じゃあ、ワクチンやら予防接種で腫れ上がるのも?」
「そうそう。そう言うことww」
「あ、来週モデルナワクチン打つんですけど。」
「あ、よかったね、いつ打つの?」
「来週月曜日の午後です。」何故かカルテに入力される主治医様。


「あの、ワクチンの後、いつも喘息出るのも?」
「ああ、それも過剰反応。次も間違いなく起こるよ✨」
ひいい、いまから喘息予告ですか。
サルタノール、プレドニン、ランソプラゾール
3種の神器で挑みます。


ちょっと、ショックが強すぎて、肝心な事を聞かずに退出しました。


「3月に超音波の再検査するって言ってたよな⁉️」


会計まで行っちゃってましたが慌てて引き返します。 
いつものお母さん看護師さんと鉢合わせしました。
今日はバレンタインチョコ🍫プレゼントしたのでご機嫌さんです💕


「あっ、春風さん💕どうかした?忘れ物?」
「なんかさ、3月に超音波検査やるとか前に言ってたんだけどさ。」
「ああ、検査ね、ちょっと待ってて。」


忙しいのに、ごめんなさい。
看護師さんって本当にフットワーク軽すぎる。


「あ、お待たせ。来月は呼吸機能検査だけって。」
「え、それは嫌だ😭超音波は言ってなかった?」 
「うん、呼吸機能検査やるからって。言うの忘れてたってwww」
いや、本当に勘弁です。自分で地雷を踏み付けました。


「半年前に外科にコンサルされた時に、3月に超音波再検査って
カルテにも入力してたけどな。うん、ごめんね。来月聞いてみるね。」


甲状腺の腫瘍が肥大してたら切るとか怖い事おっしゃってたので
やらなくて良いなら、その方がポンコツ的には嬉しいです。


と、地味にてんこ盛りな2月の定期診療でした。
と言う訳で⁉️ 先ずは、目先のワクチン接種から頑張ります⁉️

×

非ログインユーザーとして返信する