月初なので 偶には真面目な喘息の話を呟いてみる
「ね、ピークフローメーター壊れてない?」
2ヶ月に1度くらいの割合で、必ず主治医様に尋ねられます。
「壊れる?壊れるほど吹けたらピークフロー必要無くなりそうですねw」
「落として壊れたりとか無くしたりとか?」
「床に叩きつけるくらいやらないと壊せそうにないですね?
そもそも無くすなんてどうやって?持ち歩く訳でもないのに?」
「あ、何かね、嫁さんに捨てられた人居るんだよ?又しょうもない
オモチャ買ったとか叱られて⁈」
「え?先生、それってネタですか⁈」マジな話と強く肯定されました。
ピークフローメーターって買ったら5,000円くらいするそうです。
私は毎月、喘息管理指導料(250円の3割ってことは83円くらい?)を払って居るので
無料で支給されます。加えて、主治医様に至ってはやたらと支給したがります。
「これって貸与ですよね?新しいのと引き換えするんじゃないんですか?」
「いや、返して貰っても捨てるしね。そこまでキチンと管理してないし、あげるw」
いや、いくつも貰っても困るねん、ピークフローメーター屋しろってか⁉️
もともとピークフローメーターって何ですか?って下らない質問をしたばかりに
毎日毎日、面倒くさいルーチンを増やしてしまったお馬鹿さんです。
もし、私より喘息初心者が居たら教えてあげたいです。
「ピークフロー値の管理は最新の喘息治療の主流じゃないですよ」(主治医談)
面倒くさい上に余計なお金を取られた挙句、ピークフローメーター地獄になりますよw
で、ピークフロー値を管理すると、毎日毎日数値も記録して管理しなくては
なりません😭 で、見つけたアプリがこれ!
測った後にスマホに入力するだけです。こやつの秀逸な所は、気圧と気温も
自動的に計測して、日内変動率やら平均値の計算は勿論のこと
気圧と気温の相関まで数値で出してくれるんです。
ウチの主治医様に教えてあげたところ、さっそくインストールされてました。
こんなん好きやし主治医様www
あ、喘息日誌もつけれます。定例文入力ボタンもついてて
ホクホクです。
あ、気圧と言えば、主治医様いち推しのこれこれ!
因みに今日は気圧が下がるので⤵️ 東京は「注意」デス。
気圧に気温、天気に湿度まで解るので、出社前には
これで身支度を微調整します。
茲許、遊んでる話と食べ物の話しかしていないので
「喘息」と「肺気腫」の管理で私のやっている事を呟いてみました。
面白くない話でしたが、ここまで読んでくれた人⁈ ですか?
どうもありがとうございます。素敵な月曜日になりますように💕
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。