haruyokoikoiのブログ 第2章

自業自得のACOの日記です。基本毎日更新です。

定期診療番外編 主治医さまも筆の誤り


掲題案件について報告致します。
主治医さまも筆の誤り、そのまんま、でございます。



処方箋持って何時もの薬局へ行き
薬を貰うも、いつもより袋が大きい。


そう、薬を間違えていらっしゃる
瑣末ですが「プレドニゾロン5㎎」と「プレドニン5㎎」


侠気クリニック院長は「プレドニゾロン」処方派だけど
主治医さまは「プレドニン」処方派で「プレドニゾロン」は無い。


プレドニンを半分に割って2.5㎎ずつ調整するよう指示有り。
プレドニンは薄く小さく真ん中に溝もあるのでポンコツでも割れる。


「すいません、プレドニン処方されたはずなのに違うの入ってる。」
かかりつけ薬局の、かかりつけ薬剤師さん、頼りになるお薬のプロ✨


「いや、処方箋にはプレドニゾロンって書いてるけどね。」
ホントだ、主治医さま、電子カルテの選択ミス?弘法も筆の誤り。


プレドニゾロン、プレドニンだと先に出るよねプレドニゾロン。
誰かプレドニゾロンを処方される方もいらっしゃる?あるある変換ミスw


「春風さん、どっちも同じだよ、効能もお値段も、大丈夫大丈夫👌」
「じゃあ、プレドニン出してよ、どっちも同じ何でしょ😁」


同じでも同じじゃないの分かってる、数が合わなくなるもんね✨
子供じゃないんだしさ、銀●員を舐めるんじゃないよ、ヤクザイシさん😁


「先生にね、電話で確認しないと訂正できないからさ」知ってるよ。
ここでプレドニンにしたい理由を説明する、プレドニゾロンは遣り難い。


「プレドニゾロン60錠あるやつ、全部半分に割ってくれる?」
「プレドニンは自分で出来るけどさ、専門じゃないからプレドニゾロンは無理✨」


いやいや、お薬割る専門とか居るのか?薬剤師さんもお口あんぐり。
「ちょっと待っててね、先生に直ぐ電話して変更して上げるからね💦」


変更前と変更後、両方ともプレドニゾロン情報だし、薬価も同じ後発品なし。
同じ薬局の説明書何だけど、備考欄だけはすこし違うのは製薬会社の違いとか。


先月はタケキャブの処方漏れで悲惨な1ヶ月を過ごしました。→頓服用備蓄で足りず
二度あることは三度ある、次回からは急いでても処方箋のチェック敢行です✨

×

非ログインユーザーとして返信する