haruyokoikoiのブログ 第2章

自業自得のACOの日記です。基本毎日更新です。

主治医さまの宿題 Part2 😭ステロイド性骨粗鬆症の事

事務所移転後、周辺パトロールしてたら見つけた町中華。
水色の壁に赤い看板、白抜きの文字、ポンコツ好みの佇まい。


こちらの訪問記録は後日、先ずは主治医さまの宿題について。
元気いっぱい体育会系な整形外科の骨密度検査についてお喋り。



ブラックジャック先生に診療室から放り出され(ほんまにそれ)
待合室の椅子に座って待っているとレントゲン室より叫ぶ声


「春風なおこさ〜ん、お待たせしました〜、どうぞ〜📣」
いや、声でかいねん、そんな大きい声で呼ばんでもええねん。


立ち上がると、レントゲン室からホワイトライオンが顔を出してる。
そうか、ホワイトライオンやわ、あのイケおじレントゲン技師。


背が高くて、ふさふさのほぼ白髪頭、オマケに白いスクラブで。
ブラックジャックにホワイトライオン、まさに手塚治虫ワールドやん。


「さあ、座って!今日は骨密度検査だねっ!」
「始める前に、ちょっとだけ僕の説明聞いてねっ!」


聞くから、もう少しトーン落として貰って良いですか?
マスクしてても隠しきれない男前なのにキャラがマジで惜しい!


腰椎と大腿骨のDXA法、踵の超音波、掌のMD法の説明を嬉しげに
で、今日やるのは掌のMD法、てか元気良すぎ、声でかすぎ。


「骨密度検査って初めて?今までやったことあるかなぁ?」
「器械によって数値変わるからね、同じとこで続けるのがベスト!」


DXA法は2回、呼吸器内科通ってたとこでMRIでやったと説明。
「え?何でそこに行かずに此処に来たの?」だから声でかいって💦


こんなライオンに、サキちゃんやら主治医さまの話は面倒臭い。
「大人の事情がありまして(にっこり)」其処で納得するの可愛い。



楽しそうに銅板を持って来て手を乗せるように仰るので
「指輪外した方が良いですか?」「ん?外れる?」おいおいおいっ!



「無理して外しちゃってね、無くしたら困るからね。」無理してって。
「僕なんてさ、結婚して6ヶ月で無くしちゃったの、結婚指輪💍」聞いてない。


「でもね、春風さん、結婚指輪無くしても26年続いてるから大丈夫✨」何が?
此処まで来ると、流石に降参、「私も25年続きましたw」と、乗りました。


と、言うわけで骨密度検査は無事に終了いたしました。
これで不足なら、K大病院の紹介になるね、でホワイトライオンに👋



主治医さまも、侠気院長も、1番心配して下さるのがステロイド性骨粗鬆症。
「おばあちゃんだったら良いけどね、まだ早い。」とか、ありがとう😊


ステロイドを止めるための生物学的製剤、お二方とも同意見。
「生物学的製剤なんて重症喘息のひとがやるんでしょ?私関係なく無いです?」


「ステロイド常用しないと生活できないひとが何言ってるの?」
いや、仕事辞めて隠居、自宅療養したら無しでも行けそうな気もする。


昨日からプレドニン2.5㎎に減量しました、そのせいか昨日は4時間眠れた。
このまま、来週水曜日まで2.5㎎で走れますように🏃🏃🏃



×

非ログインユーザーとして返信する