haruyokoikoiのブログ 第2章

自業自得のACOの日記です。基本毎日更新です。

正しいハンバーグ

娑婆だ娑婆だ、2日ぶりの娑婆だあっ!
謎にテンション爆上がり、ステロイド副作用?なポンコツです。


やっぱり朝から爆咳、オフィスに着くと更にヒートアップ
朝からサルタノール6発撃ち込むも効果無し、咳疲れ正にポンコツです。


咳疲れてもね、お腹は空くの、ご飯はちゃんと食べたいの
お蕎麦啜るのは地獄の入り口?かと言って町中華な気分ではない。

 

暫し、ランチ難民、彷徨える嵐の喘息女プレドニン祭り(意味不明)
大吉なんて、縁起が良いやん、そうそう栄養つけて元気になろう。


そして、ここでタイトル回収いたします。
昭和の香り、いやリアルにほんのりラードの匂いに誘われて。


浅草橋の、昔ながらの正統派洋食屋さんで
正しいハンバーグを正しく残さず頂きました。


赤いギンガムチェックのテーブルクロスに黄色い椅子。
混み合う中、おひとり様の私はカウンターへ通される。 


ピカピカの調理台の上では魔法の様にご馳走が溢れてくる。 
チキンカツにカキフライ、サーモンステーキにカツカレー。


手際よく盛られたふかふかのご飯にはパセリをぱらり。
サーモンステーキにはレモンバター、ツヤツヤのソース。


メインを待つサラダたちのメリーゴーランド、
口ポカンで眺めるだけで、お腹が鳴りだすと言うカラクリ。



ようやく私の元に届けられた昔風ハンバーグ、
先ずは焦らずお味噌汁を、そして輝くソースに箸を入れ


おーいしーいよー  アルプスの峠の上だと叫んでた
おひとり様じゃ無ければ、お連れとハイタッチしてた


でも今の喜びは、自身で昇華するしか術はなく
ただひたすら丁寧に、最後のキャベツの一本まで堪能。


久々に「お皿を舐めたい」衝動に駆られました。
お会計を済ませて、店を出て、ハタと振り返ってなるほど。
 


かの、池波正太郎先生の愛した「昔ながらの洋食屋」
うん、又来る!次はウイスキーソーダでカツレツ行きます💕

×

非ログインユーザーとして返信する