haruyokoikoiのブログ 第2章

自業自得のACOの日記です。基本毎日更新です。

てんやわんや って標準語じゃないの

なりふり構わず断捨離お引越し奮闘中のポンコツです。
昨日のランチは15時過ぎ、ここは17時までランチ適応でラッキー。


お疲れ様のランチビールは300円なり、ドリンクバーにしようとすると
「僕、ビールにする✨」相方さんの一言でビールに決定、ビール万歳。



「昨日スタバで『お引越し準備進んでますか?』って聞かれてな。」
相方さんの何時ものスタバ、昨日は推しの店員さんだったらしい。


若い可愛らしいアルバイトのお姉さん、愛想よくされて嬉しいオジさん。
「いやもう、てんやわんやで、嫁さんと毎日喧嘩してるわ🤛」喧嘩は余計。


「てんやわんや?」「そうそう、てんやわんやw」意味通じなかったらしい。
「方言なんやろか?」「まいど、おいどみたいに」いや、それは違う。


最近の若い子は方言を使わないらしいですな。
聞くところによると「ぶぶ漬け云々」なんてイケズな民も絶滅危惧種とか。


「てんやわんやなぁ」「通じへんのかぁ」「いややなぁ」「歳やなぁ」
うん、あともう少しです、ラストスパートです、てんやわんや頑張ります。



「てんでん」と「わや」の合成語やったら関西の方言ですな。
10年目の刮目👀👀👀

×

非ログインユーザーとして返信する