haruyokoikoiのブログ 第2章

自業自得のACOの日記です。基本毎日更新です。

たとう紙を紐解く

最後の最後に桐の箪笥に手を付けた。
毎回引越しの時には全部出して衣装箱に移し替える。


祖母は京都の人だったので母の嫁入り支度は念入りだった。
振袖なんて要らないから、軽自動車買って!娘の意見は無視されて。


夏冬喪服に始まり、訪問着に小紋、結城紬も忍んでおりました。
「紬なんていつ着るの?」「お母様の歌舞伎のお供とか💕」は⁉️



で、軽自動車の代わりの件の振袖、本当はカローラⅡが欲しかった。
カローラⅡに乗って買い物に出かけたら、財布無いのに気付いて其の儘ドライブ🛣️


成人式と、卒業式と、謝恩会と、結婚式のお色直し、計4回着ました。
勿体ないよね、カローラⅡなら何度もドライブ出来るのにねぇ、ウチには子供も居ないし。


自分も年老いて、着物を持ち続けるのも苦痛になってきました。
自分で着れないのに、ナフタリン変えたり虫干ししたり、詰め替えたり。



今回、本気で処分してしまおうか迷ったけれども
せめて母が存命中の間は、親孝行のつもりで手入れし、偶には着よう。


×

非ログインユーザーとして返信する