haruyokoikoiのブログ 第2章

自業自得のACOの日記です。基本毎日更新です。

定期診療Part1 X DAYは17日

2023年の最後の定期診療が終了しました。
願わくば、このまま年越し出来ることを祈ります。


今日は珍しく待たされました。
やはり年の瀬、年末だなぁと実感します。


「どうしたの?『死んじゃう』とか調子悪かったの?」
開口一番、笑顔の主治医さま、いや貴方のコメントで復活です。


「先月の24日からグズグズです、サルタノールは毎日使い点滴吸入5回です。」
「O先生(侠気院長)に、紹介状書くから直ぐ注射してこい!と💦」


「そうか、何時ものレポート見せて、ありゃあ、良く頑張ったね✨」
「大丈夫、最初の1回だけ打ったら2回目以降は自己注射で処方するから。」



「じゃあ、1月の最初の診療日に1本目、31日に1本!」これは想定内。
「2月の診療日に3ヶ月分処方してもらうって事で良いですか?」


「いや、最初のやつは、僕の診察の時にやる、他の先生は嫌がるし。」
稀にアレルギー起こす患者もいるらしく、人任せには出来ないと主治医さま。


「じゃあ、1月はまるまる持ち出し、おまとめは2月から?」
「最初の1月はごめんね、保険証06でしょ、大丈夫だよねっ✨」へっ?


「じゃあ、今日やって下さい、1本目。明日から大阪帰るんです。」
「高い注射だし効くんですよね?年末年始元気に過ごしたいです✨」




するとそれまでニコニコと聞いてらっしゃった看護師さん。
「今日言われて今日は無理」「副反応でるかもだし年末はやめるべし✨」  


「年末年始が1番救急搬送が多いからね、春風さんも気を付けて」
「だから年末年始は救急車のお世話にならないようプレドニン20㎎で行くよっ✨」


「一年のうちで元旦が1番救急搬送が多いんだよ✨」とは主治医さま。
もともと主治医さまは救急医、いまでも地元では救急センター所長兼務。




とりあえず、1月17日のテゼスパイアまでは
レルベア200→エナジア200に戻して(2種合剤から3種合剤)


現在の不調はステロイド強化で1日プレドニン20㎎に増量。
「調子の良い日は10㎎に減らして良いよ、自分で調整してね。」


「この後、看護師さんに説明聞いて帰ってね✨」で、診療終わり。
「本当に救急車🚑に乗らないように気をつけてね❗️」いやだから乗らないって。



x DAYは、1月17日になりました。
とりあえず、そこまで頑張ります✨


※ 本日のご褒美ランチは銀座ライオンでビールと貝柱フライ。 
 めっちゃ美味しゅうございました✨

×

非ログインユーザーとして返信する