haruyokoikoiのブログ 第2章

自業自得のACOの日記です。基本毎日更新です。

喘息発作中なのに、どうしてそんなに元気なの?

「ねぇ、喘息発作中なのに、どうしてそんなに元気なの?」
久々のクリニックで、聴診器🩺あてた瞬間の先生のお言葉です。
「えっ?私、今発作中なんですか?」
「うん、かなり酷いよ?嫌だと思うけど、吸入と点滴して帰ってね。」


ここ数日、シンドいからと愚図愚図とグズっているポンコツです。
昨日に引き続き、午後からどうしようもなくなったので
サルタノールにプレドニン10mgにランソプラゾールの3点セットでした。


プレドニン投下のおかげで随分楽になった終業後。
駅に向かう通りには例のお助けクリニックが有ります。


どうしよう、昼ほど辛くないしこのまま帰ろうかな。
一旦は通り過ぎるポンコツです。
でも気管が痛いのは治ってないし、このまま夜を迎えるの怖い。


はい、すかさず回れ右してクリニックのドアをくぐりました。
やった、1人しか居ない、ラッキーーー!
「すいません、調子悪くて」と診察券と保険証を差し出します。
速攻、カルテ引っ張り出した受付のお姉さん、診察室に向かうやいなや


「春風なおこさん、どうぞ〜」と先生から、お呼びが掛かりました。
先客のお姉さんもビックリです。
そんな、順番で良いのに💦と、小さく頭を下げて
診察室に入るポンコツです。


「今日はどんな感じ?」
「ここ3日くらい絶不調です。昨日と今日、プレドニン10mg
飲みました。後、ビスタブロック配合薬飲んでるので、合わせると
12.5mgになるのに、いまいち調子戻らなくて😭風邪かも知れないです😭」
「うん、残念ながら喘息だと思うよ、僕は。」もう、お約束のフレーズです。


で、聴診器当てた最初の一言が表題です。


「なのに、何故こんなにニコニコと元気なの?結構苦しいはずだけどね。」
「あ、今日、プレドニン飲む前は泣きそうなくらいシンドかったですよ?
今は随分マシになったので、このまま帰ろうかと思いつつも」
「ちょっとやっぱり寄って帰ろうと?」
「仰る通りです。このまま夜に復活したら嫌なので、いつもの吸入をば✨」


そうか、これが発作なのか⁉️
まだまだ全然わかっていない、初心者のポンコツです。


「昨日からのシンドいのって、もしかして喘息発作なんですか?」
「うん、そうだね。昨日の夕方きたら良かったのに。」
「この程度のシンドいの、ちょこちょこあるんですよね。
サルタノールとプレドニンで耐え忍んでたんですけど。なんとか治るし。」 
「呆れたね。よく我慢できたね⁉️」


「だって発作とか思わなくて💦じゃあ私は今回2日間、無駄に苦しんでたって事ですか?」
「そうなるね。あ、カフェイン大丈夫?コーヒー飲める人?」
「ぜんぜん大丈夫です。楽にしてくれるなら、もう何でもして下さい!」
「はいはい、今日は素直じゃんw おーい、点滴用意してー、春風さん、点滴ー。」


「あ、先生、春風さん、ネオフィリンやめた方が良いです。
最初にやったとき、30分ほど歩けなかったみたいです。」と、ここで看護師さん。
「あ、そうか。じゃあリンデロンだけにしとこう。」ああ、なんかそんな事あったな。
看護師さんが、職場まで送って行くよと言われたのを振り切って帰ったヤツだ。


「先生、それ打った直後はしんどかったけど、夕方から嘘みたいに楽になったんです💕
ステロイドよりそっちが良いです💕」
「そりゃ、気管支拡張剤だから楽になるよ。でも春風さんは駄目。薬が合ってない。
少なくとも僕は打たない。吸入に気管支拡張剤いれてあげるから、それで我慢してwww」


で、結局処置室で、吸入と点滴して帰りました。
結局、今日最後の患者になったので、看護師さんが話し相手をしてくれます。
「もっと早く来たら良かったのに。これで少しは楽になれるよ。」
「そうか、これが喘息発作かぁ。もっと動けなくなるくらいのシンドいのが
発作だと思ってだから、ちょっとビックリ⁉️」
「動けなくなったら、救急車だよwww」吸入が効いて和気藹々な2人です。


「ね、子供の頃、本当は喘息だったとかじゃないの?」
いつのまにか、先生もやって来ました。ホントに最後の患者さんになってしまいました。
「いや、おじさんが内科医で子供の頃から診て貰ってましたけど、喘息なんて言われたこと
ないですよ。こちらのクリニックで初めて喘息って診断されました。」
「午後に発作起こすとか、食物アレルギーの発作じゃないの?昨日と今日のランチ何?」
「昨日は〇〇の坦々麺、今日は▲▲のカレーライスです。」
「ああ、〇〇の坦々麺、美味しいよね。多分香辛料がトリガーだわ。」
「坦々麺もカレーも大好きなんですけど。辛いやつ。」「可哀想だけど仕方ないね」


そんなこんなのやり取りの後で
「今日みたいなのが、喘息発作だから覚えておいて。かかりつけの病院間に合わない時は
我慢なんてしてないで、いつでもおいで。」しみじみ優しいクリニックの先生です。
 
酸素は夜になって92と低めですが、点滴のおかげで快適です。
それにしても、坦々麺食べちゃいけないのかぁ💦山椒のめっちゃ効いたヤツ好きやのに。


色々と気付きの多い1日でした。
ちょっと遣り取りを反芻しては、しょんぼりしているポンコツです。

×

非ログインユーザーとして返信する