haruyokoikoiのブログ 第2章

自業自得のACOの日記です。基本毎日更新です。

薬嫌いの ヤクザイシの娘

ひとつずつ集めた通勤リュックの中身です。
こう言う小さなご褒美でテンション上げて仕事にいくポンコツです。  


ここ最近、睡眠不足に悩まされる事がなくなりました。
鶏より早いが、鶏と同じくらいの目覚めになっています。


11月から飲み始めたセレスタミン(先月まではジェネリック使ってた)
晩酌缶ビール1本の後のセレスタミン効果で爆睡出来てるのかも
知れませんね。→アルコール飲むと眠くなるよ⁉️と主治医様も仰ってました。


もともと、気管に痰が詰まってる!とか言う理由で
謎のアレルギーを疑われてアレルギー検査の結果待ちの間だけ
と始めたセレスタミンです。


アレルギー検査も問題なく、「胸の音も綺麗❗️」なら、もう飲まなくて
良いんじゃないの?次に行ったら減薬交渉しよ❣️
最終目標はテリルジー100とモンテルカストを目指す(これだけは一生続けるらしい😭)
薬嫌いのポンコツです。


そんな薬嫌いになったのは、ヤクザイシの母の教育の賜物かも知れません。


「薬は最小限で良い」
主治医様の御言葉ですが、何処かで聞いた事があるなぁ、と思ってたら
そうそう母の言葉でした。


自宅の家庭用薬箱に入っていたのは
マキロンと絆創膏、正露丸とビオフェルミンの4つだけでした。


風邪をひいても「ごはん食べたら、さっさと寝なさい!」
お腹痛いは「正露丸のんで、さっさと寝なさい!」
ビオフェルミンは、お腹の弱い弟の専用で、
それでも間に合わない時は
「〇〇先生(伯父/開業医)とこ行っといで!」のパターンでした。


とうの昔に引退した母ですが、私の処方されている薬について話してみると
「吸入の後にしっかりウガイをするように!」とか
「大した事ないよ、大丈夫大丈夫www」→因みに病院のヤクザイシでしたw
いまでも、そんなアドバイスをして来ます。


「それよりさ、襖の角に小指ぶつけて骨折しちゃってどうしよう😭」 
この世の終わりみたいな悲壮な声で、電話の向こうで切々と訴えます。
「お父さんから聞いたけど、ヒビ入っただけでしょ?さっさと寝なさい!」
娘の喘息より、小指のヒビが気になるらしいです。


ふと、朝からそんなヤクザイシの母を思い出しました。
仕方ないな、今日は夕食後に電話して、愚痴のお相手をしてあげよう。

×

非ログインユーザーとして返信する