haruyokoikoiのブログ 第2章

自業自得のACOの日記です。基本毎日更新です。

雨の日はお外で遊んじゃだめなのよ

「雨が降ったら、お外で遊んじゃだめなのよ」と言いながら
雨靴で水たまりを踏んでいた姪も大学を卒業し
小学校の先生になったと聞きました。


光陰矢の如し、そりゃあ私も歳をとるわけだ
ポンコツになるのも仕方ないなぁとしみじみと思います。


「雨が降ったら、お外で遊んじゃだめなのよ」と言う
ユイ先生の言付けを守って、おばちゃんもおうちで糸仕事です。


小さい小物なので楽勝だとタカを括っておりましたが
肝心な事をすっかり忘れておりました。


老眼で、細かい編み目が拾えない〜😭


私に編み物🧶を教えてくれたのは祖母ですが
編み物をする私の隣でチクチクなにかを縫いながら
「ちょっと通して」と針と糸を渡される事がありました。


「もう、歳とったら情けないわ、こんな事も人の手を
煩わさんといかん」って祖母のボヤきを
我が身に重ねて思い出しました。


さてさて夕飯の支度しないとです。
おうち時間を堪能した雨の土曜日でした。

×

非ログインユーザーとして返信する