haruyokoikoiのブログ 第2章

自業自得のACOの日記です。基本毎日更新です。

定期診療 春眠暁を覚えず🌸

はい、主治医様30分遅刻です。
ボッサボサの頭のジャンパー姿で駆け込んで来たの、私見てました。


結局4人目(しかも予告編なくいきなり画面登場でビビる)
でしたが、9時から予約で診察室入ったの11時でした。


「春風さん、この前はありがとうございました。とっても
美味しかったです♪」満面の笑みで迎えてくれたのは何時もの 
ピュアなナースマンです✨ 


「こんにちは、そう?美味しかった?良かった💕」
「先生へ渡すだけじゃなく、僕にまで頂いて♬」
「良いの良いの、ちょっぴりでごめんね。」
「いいえ、本当に嬉しかったです✨」
うん、来年のバレンタインはナースマンメインにするかな⁉️
だって可愛いじゃないですか。


で、ここまで主治医様無言です。
画面に何やら打ち込み中です、うん、前の人のカルテ入力してから
呼ぼうよw 入力間違えちゃいますよ⁉️→あ、医者ほど賢いと大丈夫か🙆‍♀️


「ごめんごめん、お待たせ。どう調子は?」
やーっとこっち向いてくれました。でも髪は尋常じゃなく
ボッサボサです。鏡見る暇も無かったんですね✨
ピークフロー値の報告と、エグい咳で苦しんだ怒涛の1週間の苦行を
ぶち撒けます!はぁ、すっきり⁈


「あ、それ肺炎だわ。で、どうしてたの?」胃炎みたいなノリの肺炎www
「熱も37.4℃まで上がったので、受診するか、迷ってたんですけど。」
「で、来なかったとw」


「次の日ワクチンやから、何がなんでも解熱しようとカロナール500に
セレスタミンにプレドニン10mgにコデインリン酸まで投入しました✨」 
「wwwで、どうなったのwww」


「36.9℃に下がったので、そのまま出勤して午後から接種しました。 
月曜日だったから先生のとこに突撃出来ましたけど、来てたらワクチン間に合わない。」
「ああ、今日も遅くなってごめんね🙏」
「いやいや、そんなつもりで言ったんじゃないです💦」


和気藹々と診療は進みます。
てか、「ごめんね」とか、どうしたんですか、先生、お腹痛いの?


結局、非アレルギー型の大気汚染喘息だから薬で出来ることはもう有りません。
(一時出てた注射のお話は、いつの間にやら立ち消えに。→忘れてるっぽいし聞かない)
→COPDの方は治して貰えませんからね😭😭😭


先月の角川文庫の本のミュージアムも、先々月の美術館も喘息のトリガーとな。
PM2.5も増えてきたけど、お花見🌸くらい行きたい!てか、行きましたけど⁈


「そうだねぇ、生活楽しくなくなるねぇ(⌒-⌒; )」
「本当ですよぅ、お花見🌸🍡出来ない人生なんて😭」
「あとは、気管のシミ取りくらいしか、、、」 
「サーモプラスティの事なら、や、り、ま、せ、ん🤗」


「そんな時は出かける30分前にプレドニン使ってよし❗️」
「え?使っちゃって良いんですか⁉️」予防のプレドニン使い。
奥義を伝授頂きました。


「だって、先生、プレドニンに頼っちゃ良くないって💦」
「うん、良くないけどね。どうしても出かけないと行けない時は
プレドニン使わないと仕方ない。僕も、そうしてるから。」 


え?そうなの⁈
ま、確かに私も内緒でやってましたけどね?いざ鎌倉!のプレドニン✨


「しんどくなってから使っても効かないときあるから」
うんうん、それも経験則で知りました。早くに知りたかった予備知識❣️
1日プレドニン10mgまで、セレスタミンは2錠までの認可頂き💕


結局、やるとか言ってた肺機能検査は無くなってて
次回診療日前にエコーの検査を入れられました。 
(昨年の9月の甲状腺の再検査)


「エコーで、癌っぽかったら針刺して検査するからね。」
「大丈夫です、癌っぽくないんで✨」
「癌だったら切るよ、解ってると思うけど。」
「切りませんよ、癌じゃないんで✨」


三流掛け合い漫才の後は何時もの指ぱっちんで
酸素は安定の96%です。96%くらいじゃ驚かない主治医様。


でも何故か今日の聴診器は念入りに🩺
背中の隅々まで10ヶ所くらい点検してらっしゃいました。


「うん、今日は痰の詰まってる感じはないね。音も小さい。」
ふんふん、もう音するの前提なのねwww


「お大事に元気でね、又来月ね✨」とお見送りの主治医様.
ほっこり暖かな3月の定期診療でした。