haruyokoikoiのブログ 第2章

自業自得のACOの日記です。基本毎日更新です。

ACO 腹式呼吸を習得する

3年振りにカラオケ🎤行ってみました。
喘息&COPDの治療を始めてからは始めてです。
苦しかったので、それどころじゃ無かったのと
やっぱり煙草吸いたくなっちゃうのが行かない理由でした。


中学時代は合唱部に所属していました。
もちろん社会人になってからもカラオケ🎤でマイク離さないタイプ。
小さい頃から、今に至るまで、歌うの大好きポンコツです。


合唱部でのパートはアルトでした。
最初のパート分けの発声はメゾソプラノかアルトで
「他人の歌声に釣られないならアルトに行って欲しい✨」
てな、訳でのアルトでした。


でも、合唱部の癖に、腹式呼吸出来なかったんです。
そんなにスゴい合唱部でも無かったので、出来ずとも問題無く。
出来ないまんま過ごしてました。


で、昨日のカラオケの結果です。
広瀬香美さん、原曲キーでしっかり歌い切れました。
そうなんです、知らないうちに腹式呼吸をマスターしてました。


喘息やCOPDの発作時は、腹式呼吸が効率的とか
小さい発作の繰り返しで、ポンコツ進化したんですな⁉️


腹式呼吸ってスゴいですね。
低音から高音までガッツリでちゃう。
声が出ると歌うのも楽しい、1時間しっかり楽しみました。


呼吸のリハビリに、カラオケとかどうなんだろう。
楽しいしストレス発散になるし、良い事だらけじゃね⁈


「それは、関係ないから!」吐き捨てるように言い放つ
主治医様の声が聞こえたような気がしました。


朝からおバカなポンコツです。
さぁ、今日も頑張って行こう❣️

×

非ログインユーザーとして返信する