haruyokoikoiのブログ 第2章

自業自得のACOの日記です。基本毎日更新です。

大阪は泉州名物、がっちょの唐揚げならぬ天ぷら

「がっちょ」と言う魚🐟をご存じでしょうか。
いや、私は「がっちょ」と言う名前しか知りませんでした。


大阪は泉州名物、「がっちょの唐揚げ」
子供の頃から食べ慣れた「がっちょ」
唐揚げは勿論の事、煮付けも昆布締めも大好物でした。


目の前の茅渟の海で面白いように釣れて
安くて美味しくてオヤツでもオカズでもお酒のアテでも
万能選手な「がっちょ」が標準語では無いと知ったのは
岡山に単身赴任していた30代の頃でした。


そう、ガッチョは「めごち」が標準語なんです。
所謂「こち」の小さいやつって事なんですかね?


その「こち」でさえ、とんとご無沙汰だと言うのに
今日たまたま、買い物の途中で立ち寄った
地元埼玉のお蕎麦屋さんで出会ってしまったんです。
「めごち」の天ぷらに😭😭😭


コロナ禍のおかげで、もう3年近く帰阪しておらず
故郷の味に渇望していたところに飛び込んできた
「めごち」の3文字、迷う事なく注文してしまいました。


海無し県の哀しさか、故郷のそれと同じではありませんが
充分に郷愁を唆る懐かしい味でございました。


うさぎ追いし彼の山、小鮒釣りし彼の川
夢は今も巡りて、忘れ難し故郷


小学生の頃に、部屋の窓から見える海を眺めながら
いつかどこかの知らない土地に住み
此の歌を口ずさむ日が来るかもしれない
ふと不安になって涙が出てきた瞬間を、ふと昨日の事のように
思い出しました。


忘れ難し故郷。

×

非ログインユーザーとして返信する