haruyokoikoiのブログ 第2章

自業自得のACOの日記です。基本毎日更新です。

副反応 ファイザーvsモデルナ【ポンコツ調べ】

昨日のワクチン接種前のランチです。
オフィス近くに最近オープンしたばかりの人気のチェーン店です。


先一昨日も餃子の王将で薬膳ラーメン食べてましたが
こちらの方が断然美味しかったです、お値段同じなのに。  


ワクチン接種で仕事を抜けるので、昼休み返上です。
在店時間10分の、早い上手いなランチです。




あ、そうでした、ファイザー4回目接種の副反応のお話をば。
出ないと思っていた副反応ですが、やっぱり出ました、いや出てます。


「接種したところの疼痛」これは出てます。モデルナと変わり無し。
接種後、15時間経ち、疼痛は続きますが腕は何とか上がります。


モデルナ接種後の15時間後は、疼痛で腕が上がらず(吊革持てない)
筋肉痛で階段を登るのも難儀し、出勤するのが一苦労でした。
→でも、1回目と2回目は出勤した社畜です。


後、発熱は今のところ有りません。36℃台前半のまま経過しています。
モデルナ1回目、2回目は37℃前半、3回目は38℃で已む無く欠勤しました。


うん、熱出ないのはすごく良い、これだけでもファイザーの価値有り。
普段35℃台前半の私にとって37℃を超えるのは、もう病気と同じなので。


因みに3回目などは、筋肉痛、関節痛に頭痛も加わる大惨事でした。
プチインフルエンザ、いやインフルエンザより辛かったかも知れません。



あと、これは喘息持ちの副反応として、、、


接種後の軽度の喘息発作、4回目とも有りました。
1、2回目は焦りましたが、3回目に主治医様に相談したところ


「うん、3回目も確実にあるね✨サルタノール使って良し✨」との
アドバイス、平常心で乗り切りました。ファイザーも変わらずですね。


で、これは不思議な現象過ぎて主治医様も鼻でお笑いあそばすのですが
「ワクチン接種の夜は夜間症状が軽くなる気が」します。


ポンコツなりに、普段悪さをしている免疫細胞が、ワクチン抹殺に
全集中して気管支周辺から離脱しているせいかしら、と考えています。
→知らんけどな?


22時に就寝、23時35分に起きて1時過ぎまで眠れず、、、の後
6時過ぎまで、ぶっ通しの5時間、しかも仰向けで眠れました。


仰向けで眠れるなんて、数ヶ月前の2日連続の点滴以来無かったこと、
これだけでも幸せ、なんなら今日5回目打っても良いくらいです。





4回目のコロナワクチン接種は「感染を防ぐ為」ではなく
「重症化リスクの高い人の重症化リスクを減らす為」だそうですね。


基礎疾患持ちで病弱な、感染に怯える社畜の同志達には
4回目は、ファイザーをお薦めします、翌日出勤出来ますよ〜💕



【ポンコツエッセンシャルワーカーの独り言】
病院でのファイザー接種ってある意味「贅沢」だと思いました。 
ゆったりと受付を待ち、副作用の少ないファイザーを打つ。


社畜だと、そもそも「病院に行く時間が取れない」ので、
副反応が辛いと分かっていても、職域接種以外の選択肢はありません。


勤務時間中に時間指定までされて呼び出され、ベルトコンベアー
式に打たれては、職場に戻されての通常業務。当に家畜状態です。


医療従事者の皆さんはワクチン接種後も通常勤務していらっしゃる。
「立派だな、見習わないとなぁ」と今まで思って居ましたが、
うん、ファイザーなら楽勝です、普通に翌日も出勤出来る。


ポンコツは最低月に1回は通院の為に有給を取得せざるを得ないので
仕方なくカミングアウトしましたが、会社に隠して頑張ってる
喘息持ち同志が何人か居るのを知っています。


1人だけ「贅沢」してゴメンよぅ、その分頑張るから許しておくれ😭

×

非ログインユーザーとして返信する