haruyokoikoiのブログ 第2章

自業自得のACOの日記です。基本毎日更新です。

【丑三時より】ナイアガラと言う葡萄の話【愛を込めて】

先週、最寄駅で福島の物産展をやっていて
大好物の桃が所狭しと並んでいたのだけれど


となりにシャインマスカット様が殿様然と鎮座ましまし
ああ相方さん、シャインマスカット好きだったと思い出し


たまにはシャインマスカット行っちゃう?と眺めていると
お隣から甘い芳香が漂ってきて、ちょっと小ぶりなマスカットか?


よくよく眺めてみるとシャインマスカットの3倍近い量で
お値段は約ニブンノイチ、何なのコレはマスカットの仲間で合ってる?


売り場のお兄さんに尋ねてみるとナイアガラと言う品種との事。
「甘くて香り高くて美味しいんですが、種が大きく好まれないんです。」


皮も厚めで身の割に種が大きい、今時のは種無しが主流だからね
此れは所謂、昔ながらの葡萄、コレが好きな人も居るんだとか。


私は葡萄はデラウェアが1番好き、ソレに比べりゃ立派じゃないの?
スーパーの海外の葡萄より、福島のナイアガラの方がきっと美味しい。


買ったは良いんだけど、これくらいの一房が全部で六房、
朝晩食べても無くならないので、お弁当にも持参しました。


美味しいかったなぁ、、、また見かけたら買おう。
シャインマスカットと巨峰は、お盆の御供物で頂く✨


とか何とか言ってるウチに3時半をまわりました。
明日、いや今日の診察は10時、余裕みて8時前に出るとして。


明日は午前休で、診察終わったら仕事です。
このまま起きてる?いや寝ちゃう?新聞配達のバイクが行きました。



とりあえず、ナイアガラの夢を見られますよう
頭から布団被って、夢のくに盗伐に行ってまいります。


×

非ログインユーザーとして返信する