haruyokoikoiのブログ 第2章

自業自得のACOの日記です。基本毎日更新です。

予約外受診? になるのかな?

昨日は結局胃痛で仕事にならず、
おまけにほぼ完徹で夜明けを迎えたポンコツです。


手持ちのランソプラゾールでは、どうにもならず
頑張ることを諦めて、病院にやって来ました。


今日のメインは胃痛だし、一体何処を受診すれば良いんだろう。
主治医様は居ないし、代わりの呼吸器内科の先生に?


呼吸器内科以外にいきなり受診しに行っても大丈夫なの?
そもそも診てもらえるのかしら?


おバカなポンコツの悩みは杞憂に終わり、優しい受付のお姉さんの誘導で
結局は、初診の内科に回されました。→しかも1番


「あれ?春風さん、どうしたの?」聞き慣れた声に頭をあげると
いつもの爽やか元気なナースマンくんです。


「今日はN先生居ないのに?」知ってますよ、だから悩ましい。
「胃痛でKOしちゃったの。昨日来れば良かったかも?」



内科の初診は当番制、今日は温厚そうな、お偉い先生でした。
「いつもは呼吸器内科なんですが、胃痛なので此方で良いんでしょうか?」


「ここは本当の初診だからね。胃痛でも何でも遠慮なくN先生や、
呼吸器内科で診てもらえば良いよ。僕たちは何でも診るし
担当外は連携して振り分けするから。安心してね。」


うんうん、思わず「聖人君子」を連想させる紳士な先生でした。
いつものナースマンくんも然り、皆さんの優しさが沁みいります。


とりあえずお診たては「逆流性食道炎」と言う事で
ランソプラゾール30mgが効かないからとタケキャブ20mgを処方されました。


「あっ、春風さん、お大事にね。また来週ね。」
ヨタヨタと歩くポンコツに、今日は繰り返し声掛けしてくれるナースマンくん。



いつもの、主治医様との予約診療とは随分と勝手の違う
皆さんに労られた予約外診療でした。


さて、昼からはお仕事でございます。
今日はお薬効きますように。

×

非ログインユーザーとして返信する