haruyokoikoiのブログ 第2章

自業自得のACOの日記です。基本毎日更新です。

1日遅れの

1日遅れになりましたが
お祖父さん達に会いに来ました。


南の島近くの青い海に沈んだお祖父さんは
青い魚🐟になったらしい。


私の知ってるお祖父さんは襖の上の黒い窓から
此方を黙って見下ろしていました。


黒い窓から見下ろすお祖父さんは
綺麗なクンショウを沢山付けていて澄ましていて


お祖母さんが「あれはお利口にしないと貰えないんだよ」
膝の上からお祖父さんを見上げる幼いポンコツは考えました。



お魚になった、お祖父さん、そうかお利口だったのか
ならば遠い南の海からも迷わずちゃんと帰って来るに違いない。




お墓参りに帰阪出来ない貴方の孫が
此方に会いに来ましたよ。


仕事帰りの単独滑り込みです。
閉門30分前にギリギリ間に合いました。


あ、相方さんのお祖父さん達にも
嫁としてちゃんと挨拶しとかないと


「大丈夫、元気ですのでご安心ください」 
「来年は、連れて来ますので何卒、、、」




お詣りを終えて帰途につくも
何故か何度も何度も引かれる後ろ髪


5回位振り返って、5回位手を合わせた。
もしかしたら出来の悪い孫を


皆さん総出で、門前まで送ってくれたのかもしれない。

×

非ログインユーザーとして返信する