haruyokoikoiのブログ 第2章

自業自得のACOの日記です。基本毎日更新です。

鴎外先生の記念館で買いました

「私は宿命的に放浪者である。私は古里を持たない。」
冒頭のセンテンスに魂を撃ち抜かれたのは中学1年生の夏休みのこと。


開業医だった伯父宅には本が沢山あったので、ほぼ毎日通い詰め
従姉妹のお姉さんが勉強する横で、無心に読んでおりました。


「なおちゃん、その本あげる。持って帰って良いよ。」
繰り返し何度も読む私に、従姉妹は本をプレゼント🎁してくれました。


放浪記は、従姉妹の様なお嬢さんにはお好みでは無かったようです?
因みに、並行して読んでいた「風と共に去りぬ」は、くれませんでした。



安西モヨコさんの描く美しい女性の表紙には「晩菊」の二文字。
あれ?鴎外先生の作品とちゃうんちゃうか?開くとホレこの通り。


いや、ちょっと待って、何よこの豪華メンバー💕
太宰に谷崎と来りゃあ、もう初秋から官能ワールド。(何それ?)


表紙に、鴎外先生の横顔のステッカーが貼ってあるのに
鴎外先生入ってないやん⁉️いや、もうそんなことは如何でも良い❗️


ポンコツは、これが読みたいんです🥰✨🥰


一話一話を、あじわいながら少しずつ、私にしては珍しく。 
一話一話に、描かれたモヨコさんの描く女性たちに、うっとりと。



昨晩は、リンデロン点滴のおかげで、久々に喘息を忘れました。
ですが、欲をかいて朝のプレドニンを夜に飲んだおかげで、、、


夜中の1時まで、眠れませんでした。(朝は4時起き、通常通り😭)


ああ、なんて勿体無い、
いくらお腹が空いたからとプレドニンまで食べずとも!(違う!)


折角の「1ヶ月頑張ったで賞」のリンデロン点滴を
最もあっさりと「快適に眠れるチャンス」無駄にしてしまうとは!


朝から妙なテンションで、芝居がかる火曜日のポンコツです。
今日は忘れず飲みました!今日も一日頑張って行くぞ🏃‍♀️


×

非ログインユーザーとして返信する