定期診療Part 1 待合室で聞くコードブルー
「〇〇病棟8階、コードブルーです。」初めて聞く院内放送
繰り返し2回、ぼんやり聞いて反芻して、ハッと我にかえります。
今日の診察はさきちゃん先生、ポンコツは午後イチで呼ばれました。
1か月振りのサキちゃん先生、相変わらずボブの似合う別嬪さんです。
調子はどうかと尋ねられ、恒例のレポートを提出します。
夜中余りの苦しさに、主治医さまのバイト先突撃話もゲロリアン✨
「酸素95%切ったら普通は苦しいでしょう?」はい、苦しいです🥰
「90%は低すぎますよ、ゴニュウイン頂けませんか?」はぁ、ゴニュウインね。
「え?ゴニュウイン?」「そうですね、短ければ5日くらいで退院デキマス✨」
「先生、ちょっとそれ大袈裟じゃ、、、」「プレドニン、外来で使う量じゃないデス✨」
5月は聖母マリアさまの月✨じゃなくて5月は喘息の月ですから。
5月は毎年シンドくて、季節性のものなんです、普通に仕事も遊びも行ってるし。
「じゃあ、こうしましょう。来月まで改善しなけれはゴニュウインで✨」
「おお、了解です🫡必ずや改善してみせます✨」「我慢しないで薬は飲んで下さいね✨」
サキちゃん曰く、ポンコツはサルタノール使わなさすぎらしい。→そりゃびっくり
プレドニン使う前に、先ずサルタノール試して下さいね✨ですと。→心臓に悪そうで嫌
息切れしながら喋るポンコツ、本日の脈拍110に酸素94%とやや低め。
夜は何時もこんなモンですと説明したらリンデロン点滴入れて頂ける事に。
「今年に入ってから毎月先生変わるので、もう主治医さまの方へ行った方が良いですか?」
ただバイト先は内科、週1日の主治医さまが居なければ呼吸器内科の先生は居ない。
「症状が安定していないのでクリニック向きじゃないです。」主治医さまと同じ事仰る。
「私が診るんで安心して下さい。次は4週後の同じ時間で。」うわ、なんか綺麗な男前✨
グズグズ言ってるポンコツの話を受け流して、さっさと予約入れちゃいました。
シンドい時に注射💉の話、連発するなら決別するぞ!な覚悟で行ったのに。
コードブルーの院内放送の後に聞くゴニュウイン宣言✨
縁起でも無い、冗談じゃない、1か月気合いを入れて乗り切ります✨
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。