haruyokoikoiのブログ 第2章

自業自得のACOの日記です。基本毎日更新です。

日曜日のおにぎり おにぎりアクション最終日

今日のおにぎり🍙


おにぎりアクション最終日。
とにかく最後まで完走しました。


さぁ、最終日はどうしよう。
昨日の雑穀ご飯がお櫃に残ってるし。


で、ふと思い出した何かの手記の一節から
お櫃の冷やご飯を、塩むすびにしました。



出撃を前に急遽お休みを貰った兵隊さん
最期になるかも知れないとお母さんに会いに行きます。


突然に帰って来た兵隊さんに、驚くやら喜ぶやら
お母さんと兵隊さんは、睦まじくひと時を過ごします。


楽しい時間は直ぐに経ち、お別れの時間がやってきました。
その時の、お母さんのした事が


「お櫃に残っていた冷や飯を慌てて掻き集めると
塩むすびを2つ拵えて、息子の手に握らせると」でした。


そうか、うん、そうやわ。
おにぎりって、そもそもそんなもんやんか。


お母さんや、お婆ちゃんの愛情を
握って持たせて貰うもの。受け継がれている日本の心。


最後のおにぎりアクションは
気取らす驕らずシンプルに


雑穀冷やご飯の塩むすびを
昨日のカボチャすいとんの残りでいただきます。


うん、お櫃冷やご飯のおにぎりは
甘くて美味しかったです。


ごちそうさまでした!


うーん、何で読んだんだっけ。
思い出せずに朝からモヤモヤします。


×

非ログインユーザーとして返信する